--.--.--


2008.06.25

기로(서니) ~するからと(いって)(Ⅰ語基活用表現)

기로(서니)

~するからと(いって)
(Ⅰ語基活用表現)

- 이기로の強調語
- 아무리と一緒に使うことが多い。
- 話者が先行節の事実を認めてはいるが、先行節を理由にして起きる
 後行説の事実が度が過ぎることを表す連結語尾。
- 話者が判断すると、後行説の事実が起きるほど、先行節の理由としては
 十分でないことを強調する。
- 疑問形で終わる形が多いが、疑問を表しているわけではなく、強調を表す。

動詞/形容詞 + 기로서니
動詞過去形 + 았/었기로서니
名詞 + 이기로서니 


a) 내가 좀 늦었어요.
b) (그렇다고 해도) 그냥 가버리면 어떡해요?

내가 좀 늦었기로서니 그냥 가버리면 어떡해요?
私がちょっと遅れたらからといって、ただ行ってしまったらどうするんですか。(=困ります。)



ex) 아무리 돈이 없기로서니 이런 선물이 어디 있어요?
いくらお金がないからって、こんなプレゼンと一体どこにあるんですか。

ex) 아무리 젊기로서니 이렇게 존댓말을 못 써요?
いくら若いからといっても、これほど敬語が使えないんですか。

ex) 아무리 나이가 어리기로서니 그 정도 지식도 없습니까?
いくら年が若いからといって、その程度の知識もないのですか。

ex) 아무리 사장이기로서니 그런 식의 말투는 실례라고 생각해요.
いくら社長だといっても、そういう形の口調は失礼だと思います。

ex) 장발이 유행이기로서니 저렇게까지 길어서야.
長髪が流行だといっても、あれほどまでに長いなんて。

ex) 비가 좀 오기로서니 결석을 해?
雨が降っているからといって、欠席するの。

ex) 아직 어린애이기로서니 그렇게까지 철이 없을 수가 있어요?
まだ子供だからといって、それほどまでに幼稚だなんてありえません。

ex) 내가 좀 나무랐기로서니 나한테 그렇게 대들 수가 있는 거야?
私がちょっと叱ったからといって、私にそんなにはむかえるのか。

ex)
가: 남자 애니까 방을 좀 더럽게 쓸 수도 있지 뭘 그래?
男の子なんだから、部屋をちょっと汚く使うこともあるでしょ。

나: 아무리 남자이기로서니 방을 이렇게 지저분하게 쓸 수 있는 거예요?
いくら男だからといって、部屋をこれほどまでに汚く使えるっていうのですか。

ex)
가: 회사를 그만두고 싶어요.
会社を辞めたいんです。

나: 회사 일이 좀 힘들기로서니 그만둔다는 말을 그렇게 쉽게 하니?
会社の仕事がちょっと大変だからといって、辞めたいという言葉をそんなに簡単に言うの。

ex)
가: 난 그런 사람은 다시는 상대 안 할 거야.
私はそんな人は、もう2度と相手にしないから。

나: 약속을 몇 번 지키지 않았기로서니 그렇게까지 말할 필요는 없잖아.
約束を何度か守らなかったからって、それほどまでに言う必要ないじゃない。

ex)
가: 너 배 좀 봐라. 허리띠가 끊어질 것 같구나.
あんたのお腹ちょっと見てみなさい。ベルトが切れそうじゃない。

나: 엄마는 내가 좀 많이 먹었기로서니 그렇게까지 무안을 주고 그래요?
お母さんは私がちょっとたくさん食べたからって、それほどまでに恥をかかせるの。

ex)
가: 할아버지가 또 야단을 치셨어요.
おじいさんがまた怒ってましたよ。

나: 웃어른이 싫은 소리 좀 하셨기로서니 그렇게 삐죽거리면 못쓴다.
お年寄りが嫌なことを言ったからって、そこまで唇をぴくぴくさせたらダメだよ。

+++++単語+++++
□ 나무라다:叱る
□ 대들다:〔대든〕はむかう,食ってかかる
□ 무안(을)주다: 【無顔】恥をかかせる(=말로 상대를 부끄럽게 만들다)
□ 무안하다:会わせる顔がない(=사람 반응 때문에 부끄럽다)
□ 야단(을)치다:大声で叱り飛ばす
□ 웃어른:長老(=자기보다 나이가 많은 사람)
□ 삐죽거리다:唇がヒリヒリする(怒りなどから)
□ 못 쓰다:ダメだ(=안 되다)

NOTE: 08.04.27/이선생님(1)/カナタKOREAN上級2 P. 79/韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.248/土台作りの鉄人'08 P. 257

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
