--.--.--

スポンサーサイト

2013.02.26

ここ最近。

まさか、もう誰も見てくれる人などいないと思っていたこのブログ。
今でも韓国語能力試験対策のために見てくれている方がいると聞いて、驚いた。

私が6級に合格してからもう5年。
今思うと、合格してからの日々の方が辛かった。

入学基準が「韓国語能力試験6級」となっていた通訳・翻訳のクラスに通い・・・。
あまりの出来なさにショックを受ける日々。
先生からは容赦ないダメ出しを食らい、ここからが本当のスタートだったと思い知らされる。

でも、母となってしまった今、韓国語は何処へ行ったやら・・・。
ただラッキーだったのは隣に住むジニョン先生の存在。
我が娘と2ヶ月違いの子を持つ2児の母。
先生がいるから、スピーキングに関してはそれなりにキープできている気がする。

子育てがひと段落したら、また、韓国語始めようか・・・。
最近、ちょっぴりそんなことも考えている。
それとも、英語が少しずつ確立してきた娘に韓国語も入れてみる!?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

大変助かってます!

はじめまして!
前回の記事で他の方もコメント
されてるように、まいさんのブログは、韓国語を勉強してる人に
とっては参考書のような存在だと
思います(^ν^)
私自身も何度もお世話になって
おります♪
ありがとうございます!

新しいブログも拝見させていただい
てるのですが、いつか私も
子育て時に役立たせていただき
たいです♪

現在、高級合格にむけて勉強中です。
語学は終わりがないものですが、
それが反対に面白いのかなと
感じてきました。

こちらを更新されていたので
ついコメントしてしまいました。



ありがとうございます

まいさん久しぶりの記事うれしかったです。
私は より言いたいことをダイレクトに伝えられる副詞を
探していて、まいさんのサイトに出会いました。
素晴らしいストックに驚嘆し感謝感謝だったんです。

それと『공부습관(コンプスッカン/勉強習慣)』の記事が
あったでしょ。当時まさにそれだ!!と思い
語彙と読解と二冊 知人に買ってきてもらいました。
以降 ハングルの先生との個人レッスンの教材に
しているんですよ。
一年生の内容ですが例文が自分のレベルにぴったり。
でも扱う事例が多様で実にいいんです。
韓国の一年生がこんな深い内容を自習するのかと
先生と一緒に驚いたりします。楽しく活用させてもらっています。
まいさんのおかげです。

私も英語好きで学校の専攻も仕事もそうだったんですが
辞めて久しく 今は韓国語のほうにどっぷり七年くらいつかって
います。米国人先生に久々に出会った時 脳内にはハングルしか
出てきませんでした。
逆に突然韓国のかたと出会い自己紹介しようとしたら英語に
なってしまったことも。
外国語をつかさどる脳ってちょっと面白いですよね。
また語学ネタやお子様のお話などもお時間があったら
お聞かせいただけるとうれしいです。

Re: 大変助かってます!

ジュンさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

助かっているだなんて言っていただけて、とても嬉しく思います。当時は私もノート代わりに通勤途中でも携帯から自分のブログがチェックできるように、ひたすら更新したのを覚えています。(でも、実際には読んでも全く頭に入らず、全然覚えられなかったです^^;)

子育てブログもご覧頂いているだなんて恐縮です。ありがとうございます。

本当に語学は終わりがないから、楽しいのかもしれないですね。
高級試験、絶対合格できると信じています!
がんばってくださいね^^

Re: ありがとうございます

ppyyさん、

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

ありがとうございますだなんて、こちらの方こそありがとうございますです^^;こんな放置ブログにまだ遊びに来ていただいてとても嬉しいです。

공부습관の記事のこと、すっかり忘れていました。思わず、過去ログさかのぼってしまいました(笑)。こんな風に知らないところで、お役に立てていただなんて、ビックリです。本当に小学生のテキストといえども、まったく侮れないですよね。当時は私も夢中になって、問題を解きまくった記憶があります^^;

英語のお仕事をされていたんですね!今思うと、英語の方が難しいと感じています。韓国語をやっているときは、「なんでこんなに難しいんだー」と思っていたのですが^^;でも、やっぱり韓国語と日本語は近いですよね。私もまったく別の脳を今は使っている気がしていますが、たまにハングルが入ってくるといい刺激になっています。

これからも、ちょくちょく出没予定でので、良かったらまた遊びにいらしてくださいね。

能力試験結果に有効期限ができたんです。

こんにちは。はじめましてソフィアと申します。高級文法の整理の為色々見ていてこちらにお邪魔しました。

私、6年かかってようやく高級受験まて辿り着きました。年数の問題ではないかもしれませんが、長かったです…。こちらの文法一覧とても参考になります。ありがとうございます(^^)

ところで、試験合格から成績の有効期限が2年になったのご存知ですか?確か昨年辺りから。
私が昨年4月に4級合格した分は2014年6月3日迄となってます(たぶん起点が合格発表の日から)

なので私の場合、期限迄に5級に受からないと4級も無効になり、5級との間位の実力⁇の状況になるんだと思います。
TOEICがたぶん同じように期限ありますよね。それを取り入れたのかもしれませんが…。

なので受け直す人もいらっしゃるようですよ。なんかせちがらいですね。

長くなりましたm(_ _)mまたお邪魔させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 안녕하세요.

鍵コメさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

こちらは全く更新をしていないのですが、今後ともよろしくお願いします。韓国語の勉強、これからも頑張ってくださいね。コメントありがとうございました。
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
