--.--.--

スポンサーサイト

2009.03.17

音読開始・・・。

そー言えば、今年の初めにも同じタイトルでブログを書いた気が・・・^^;
「開始」ってくらいだから、ええ、最近始めました(笑)。

週末、ある韓国語講師の方とお会いする機会があった。
「いったい何人ですか?」ってくらい韓国語がペラペラ。(あっ、その方は日本人^^;)
いくら学生時代韓国に住んでいたとはいえ、これほどまでにバイリンガルになれるってすごい。
もう憧れの眼差しじりじりの私。
先生は私の視線が相当痛かったに違いない^^;

「じゃ、これ読んでみてください。」

渡されたのは朝鮮日報の社説・・・。
知らない単語のオンパレードに、しどろもどろもいいとこ(というか、ほぼ止まりそう^^;)
な韓国語にて惜しげもなく朗読披露(笑)。
これじゃ、愉快な仲間(学院のアナウンサーの先生たち)が泣くな・・・と自分でも思いながらも。
案の定・・・。

「読むスピードが遅すぎ。上級者にしてここまで遅いのは致命傷です。」

初対面にして、これだけ言われると非常に気持ちがいい(笑)。

「致命傷に塗る薬ってありますかね?」

本気でこう聞いてみたかったが、初対面だったのでそこは我慢・・・(笑)。
とりあえず怪しい笑みだけ浮かべておいた。

ってなわけでこの週末から取りかかったのが「音読」という作業。
読むスピードを上げるには、読むしかない・・・(笑)。
でも読もうとすると単語の意味も知りたくなるし、発音も気になるし。
なんだかんだで、結局勉強する羽目になる・・・^^;

さぁこれがいつまで続くことやら。
また次回。
同じタイトル付ける日が来ないようにガンバロウ・・・^^;

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝鮮日報 芸能ニュース

webで朝鮮日報の五輪野球の記事を見ると日本に対してライバル心向き出しの記事です...webで朝鮮日報の五輪野球の記事を見ると日本に対してライバル心向き出しの記事ですが、ほかの韓国の新聞もみ同じような感じなのでしょうか?朝鮮日報は日本語に訳されたものを読みまし

コメントの投稿

非公開コメント

音読・・・

まいさん、日本の韓国語講師の方、
韓国人のようにストレートですね^^;
以外に日本の先生の方が、音読に関して
キビシかったりしますよね。
韓国人ネイティブCDと同じスピードで
言えるまで特訓!!されたことがあります^^;
もちろん、簡単な会話のCDです。
でも、ムリでした~。

例え自分の言葉じゃなくても、文章をなめらかに
読めるだけでも気持ちいいでしょうね^^
あ~そのためには、スピードをあげるためには、
やっぱり音読練習を続けるしかないのですね^^
小学校の息子も国語の本の音読は、毎日の宿題
ですものね~・・



Re: 音読・・・

ヌンさん、アンニョンハセヨ^^

本当に韓国に長く浸かっていると、そういう風に
性格も韓国の方に似てくるんですかね(笑)。
ヌンさんも音読トライされたことあるんですね^^
私もやってはいるんですが・・・。
韓国人と同じようにだなんて、一体何年かかるんだか^^;

考えてみると、私たちも国語の時間に音読って
したんですよね。実は日本語も同じようにして
勉強してきたんだよなぁ・・・と、ヌンさんのコメントを
拝見して思い出しました(笑)。
思い出させていただいて、ありがとうございます^^
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
