--.--.--


2013.03.14

大人になって勉強した言語は忘れない!?

最近はどっぷり娘の英語教育にはまっているが、たまに韓国語が入ってくるとビックリすることがある。

ハングルを目にすることなんて、ランチの時の韓国料理店のメニューくらいなのに・・・
この間職場で回ってきた英韓翻訳のチェック。
「さすがに、もう出来ないでしょ。」なんて思いながらも実際韓国語を読んでみると分かる分かる(笑)。

それほど、目にしてなくても、やっぱり読む方はあまり衰えない気がする。
これは、大人になって体系的に勉強したからの気がする。
今思うと、能力試験の莫大な語彙に圧倒され、こんなのいつ使うの!?なんて思いながら、無理やり覚えた気がするが、こうして頭をフルに回転させて母国語である日本語をベースに韓国語を載せていくという作業は、実はとっても意味のあることだったんだなと今になって実感。

今、日本語脳も完成していない娘に英語を入れていくことをしているからこそ、大人になってから学ぶ言語習得の利点がすごく分かる気がする。発音を身につけるなら幼児の内にとはよく言うが、それ以外を覗けば、大人になってからも外国語は十分に身につくというのは、自分自身で体験済み(笑)。発音もネイティブ並みとは言わないまでも、短時間なら韓国人のふりは可って位にはなれると思う(笑)。

韓国語を勉強している当時は、いつになっても自分の韓国語に自信が持てなかったが、こうして一歩引いてみると、恐ろしく自信過剰になれるから怖い^^;ただ単純にあれほど愛着持って接していたハングルをまだ忘れていなかったってことが嬉しかっただけなんだけど。

くだらないつぶやきでした^^;
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
