--.--.--


2011.08.28

脱!分かったふり(祝)

今週は、我が家に韓国人のトンセンがやってきた。
久しぶりに韓国語漬けの日。

院生生活がスタートしてから、ほとんどこの言語に触れずに過ごす日々・・・。
正直こんなんで韓国語会話が成り立つのかと不安だったが。

結果。

案外出てくる。

いや、厳密に言うと出てくる訳じゃない。
引き寄せてる!?

と、またもや意味不明だが、本当にそんな感覚だった。
言語は違っても、翻訳の勉強を始めてから、言葉に対する感覚が敏感になっている気がする。

とにかく相手の発信している言葉の意味を正確に捉える。
それができないと、二進も三進もいかない。

そんなことが少しずつ分かり始めている今、ちょっと前まで気にも留めなかったような言葉が妙に気になったり。
文脈から分かりそうな言葉は、そのまま流していたのが、
確信が欲しくていちいち聞いている自分がいたり(笑)。
もうこれで「分かったふりの過去の自分とは決別なのだと思ったりする。

でも、語学を極めようとする者にとっては、そんな貪欲さが大事なのかなと
今更思ったりする。(って、極めようとしてるのか、自分!?^^;)

それにしても、「言葉に対する感覚が敏感・・・」なんて言っておきながら
この支離滅裂な文章を見ると、どこが・・・とお叱りを受けそうな。

あー、日本語がうまくなりたい。
(結局は、そこ。)
2011.08.19

やっぱりシャドーイング!?

最近、深刻な悩みを抱えている。
それは・・・。

韓国語が頭から抜けていく

職場復帰と共に、大学院の授業も始まり。
また英語との共存生活が始まった中・・・。
課題に追われ、韓国語なんてまったく触れる時間がない。

ともすると、二次面接で『目指すは3カ国語翻訳なぞと調子のいいことを
言ってみたものの、これじゃ卒業までに私の頭から韓国語はすべて消え去っている。
そんな不安に駆られてきた。

とは言え、家では自分の時間がない分、通勤&昼休み勝負の私にとって、
どう考えても韓国語が入る隙間はない今。
ふと思いついたのが、

『歩きながらシャドーイング

早速、NHKハングル講座でもおなじみの
藤原倫己ssiのインタビューをシャドーイングしてみた。
韓国に3年暮らしていたとは言え、ノンネイティブだし。
ネイティブよりはシャドーイングしやすいんじゃないの?
なんて軽い気持ちで始めたものの、

甘かったーーーー!!

いやあ、さすが韓国のアイドルグループ出身だけあって、
ホント韓国の若い男の子が話している韓国語そのまま。
『그러니까(クロニカ/だから)』を
『니까(ニカ)』としか聞こえないように発音する部分など
ほんとネイティブの音そのまま。
(私の中で、この『니까(ニカ)』が発音できる人は、相当実力がある人だと勝手に決めつけている^^;)

いやあ・・・。
相当手強い教材に手を出してしまったというのが正直なところ。

それにしても、こうしてシャドーイングをちょっとしただけで、
一気に感覚が戻った気がする(そう、気がするだけ。)
でも、毎日これを続ければ、低レベルながらもなんとかキープできる気がしてきた。

それにしても、この倫己ssiのインタビューに惚れ惚れ


2011.08.07

ついに・・・。

Photo2593[1]

今週から見事に社会復帰を果たしたワタクシ(笑)。
1週目だというのに、生徒の試験のため、終電近くまで帰れなかったり
来週は出張だったりと、さすが去年1年遊んだ分、仕事内容は盛りだくさん^^;
ってわけで、周りに迷惑かけまくりながら、働いております。

プラス。
秋からスタート予定だった院の授業が、オンラインの場合、スタートを早めることも
できるらしく、なんだかよくわからないまま、授業登録をしてしまい。
よくわからないまま、スタートしてしまった(汗)。

でも、とりあえずは1科目、それも一番易しい(であろう)クラスを登録。
が・・・。

講義室の中の資料をダウンロードしたら・・・。

400頁くらいあるんですが・・・

アメリカ時代、泣く泣く図書館にMy枕を持参して、明け方まで過ごすというあの生活。
すっかり忘れていた。
しかも、当時は相当大変だったはずなのに、これだけ時間が経つと
良い思い出に変わっちゃたりなんかして・・・
今思うと、あの頃は仕事もしてなかったし、主婦でもなかったし、母でもなかった。
だから、出来たのだと今頃気づく(汗)。

ってわけで、いきなり追われております。
卒業までこんな調子で続くのだろうか・・・。
(って、続くよね、そりゃ。)

でも、久しぶりに生きてる~って実感したりして(笑)。
やっぱり、忙しい生活が性に合うと再確認^^;

じゃじゃ子様のおやすみタイムが勝負なのですが、
ついついこうして横道にそれてしまう。

あー、韓国語の本が読みたくなってきた(ってこれまた、外れまくり。)
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
