--.--.--


2011.05.31

野菜の切り方、韓国語で言えますか?

なんて疑問形にしてみたけど、
問いかけてる相手は自分です(笑)。

じにょん先生との会話。
いつも弱いのなーと感じるのは料理の話・・・。

「언니, 그거 어떻게 만들어요?」
(おんに、それどうやって作るの?)


なんて聞かれちゃうと、日本代表のワタクシ。
どぎまぎしちゃう(笑)。

なぜって料理に関する単語が出てこない
(って前に、作り方が分からなかったりする

でも、それでいいと思ってた。

「난 요리 잘 못하잖아...」
(アタシ、料理、ほら、できないじゃん。)


それが私のキャラだから・・・

でも、一児のおんまになって、これじゃいかんと今更気づく。

その結果。

◇채썰기 千切り

◇어슷썰기 斜め切り

◇깍둑썰기 乱切り

◇저며썰기 薄切り

◇반달썰기 半月切り

◇나박썰기 拍子木切り

◇다지기みじん切り


とまずは、これらの単語を覚えてみた(笑)。
いや、『おんま』とは単語を覚えることじゃなくて
実際にこれらが出来ることなんだろう。
って、一応自覚しておりますので、ご心配なく

さぁ、次の単語を覚えよう・・・
2011.05.25

最近はまっているモノ。

今まで書籍注文と言えば、疑う余地なく教保文庫だったが・・・。
今ごろ、Yes24なら配送をEMSが選べるということに気付く。
これって、

教保の半額じゃーーーーん!

数年に渡って教保を選んできた自分。
ただいま悔やんでいる真っ最中(笑)。

前置きはさておき。
ワタシが最近はまってるモノ。

『공습(コンスプ)』

どうにかこの語彙不足をなんとかしたいという一心で
韓国の小学生向け参考書をひたすらあさった結果、辿り着いたシリーズ。

正式名称は

『공부습관(コンプスッカン/勉強習慣)』

この本のまえがきによると・・・。

・・・하루 세 끼 규칙적으로, 알맞은 양을 먹는 것이 건강을 지키는 방법입니다.
毎日3食規則的に、適当な量を食べることが健康を維持する方法です。

공부도 마찬가지입니다.
勉強も同じです。


要するに量を食べることが重要なのではなく、毎日食べるということ。
この日々『꾸준히(クジュニ/絶え間なく)』という一言が
ずっしりと私の心に刺さった

肝心の内容はというと。
まるで小学校のときやったような「ドリル」のような内容。
『어휘력(オフィリョク/語彙力)』『독해력(トッケリョク/読解力)』
毎日1章ずつ進めている。

というのも、まえがきで『하루 10분(毎日10分)ということが約束されている。
時間があっても、一日に1章以上進んではいけないという。

何事も3日坊主の私が、「10分」というこのキーワードに心惹かれ、
かれこれ2週間以上続いている(笑)。
これほど長くこの言語と向き合っているのに、
小1・2年用のこの本で知らない単語と何度出会ったことか・・・。
やはり、外国人が学ぶ韓国語と、韓国の小学生が学ぶ国語は
だいぶ違うなぁ・・・と実感。

あっ、ただいまYes24では30パーセント引き祭り開催
なんと、日本円で1冊364円
って、決してこちらの回し者ではありません(笑)。

11006261.jpg11006378.jpg
2011y05m25d_112204859.jpg
何気に最初のタスク、「単語探し」が一番できなかったり・・・
2011.05.09

小学1年生。

最近のワタシは・・・。
毎日、小1の教科書を眺めてる(笑)。

あっ、もちろん韓国の小1です
一応、誤解のないように書いておきますが・・・(笑)。

とにかく語彙不足の自分をなんとかせねば・・・と
散々色んなテキストに手を出したが。
ふと、大量に買ってきた韓国の小学校の教科書の存在を思い出した。

小1の教科書に出てくる単語は、以前このブログでも
まとめたことがあるが、今回はとにかく辞書で調べまくろう!
ということで、知っている単語も一から辞書を引いたりしてる。

小1と言えども侮れない。
忘れている単語も合わせると、知らない単語の方が多いんじゃない?
ってくらい、お勉強になる・・・。

特に擬態語・擬声語
韓国語能力試験のとき、無理やり暗記したが、やはり色んな文章を通して
これらに触れると、自然と頭に入ってくる。
辞書の例文で確認するよりも、詩など短編の素材を通じて学習する方が
頭に入るスピードが違う。

小学校のテキストといえば・・・。
以前、まったくハングルを勉強したことがない人が、このテキストを使って
勉強しようとしたところ、まったく理解不能だったと話を聞いたことがある。

自分がやってみて、とっても納得
一通り基本を押さえてないと、まったく分からないと思う。
やっぱり小学校に入学するまでに、彼らの基本は出来上がっているのだと
つくづく感じた。

それにしても、レベルが高い韓国小1の教科書。
日本の教科書もこんなだったっけ?
できないのを理由に、ああだこうだと呟いてみる

ひとくちメモ
韓国の小学校のテキストは、新大久保でも扱ってました~。でも日本で買うと、とっても高級なモノに・・・
韓国に行かれる方は、ぜひ大型書店をチェックしてみてください。日本円で100円もしないものも、ありましたよー。

プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
