--.--.--


2011.03.30

やっぱり真似しか・・・。

書店でふと目に飛び込んできたのは・・・。



なぜかというと、表紙に大沢あかねssiがいたから・・・。
妊娠中、同じ妊婦ということで勝手に親近感を感じていた(笑)。
しかも、某劇団ひとりssiが以前、テレビでKARAのコンサートについて
熱弁をふるっていたとき、奥様も同じくファンだと聞いて、
これまた親近感(笑)。
韓流仲間ということで

ってなわけで、ハングル講座そのものよりも大沢あかねssi目的で
観てしまった新年度ハングル講座。

いやいや、ためになりました(笑)。

何がって、超新星のインタビュー。
日本語ペラペラのユナクssiが話すオール韓国語。
とっても新鮮でした(笑)。

で、ここで思ったことが一つ。
決して会話そのものは難易度が高いものではないけれど、
もし私が同じ内容を伝えようとしたら、同じように言えるのか・・・。

答えはもちろん言えない(笑)。

意味が通じる程度には言えるだろうけれど、
彼が話すようには言えない
やっぱり日本人の自分には使いこなせないような表現が満載。
バカが付くほどこの言語と向き合っていても、なかなか
使いこなせない部分が山ほどある。

結論・・・。
今日のタイトル通り、やっぱり語学習得の近道は真似しかない気がする。
自分で考えて話す以前に、表現のストックをたくさん持っておくこと。
これが大事だなと改めて感じた。
で、この表現のストック・・・。
これは真似しかないわけで。

毎年ハングル講座は初心に返らせてくれるそんな番組。
さぁ・・・!来週も気合入れて観るぞっ!

2011.03.28

ベビーシッターデビュー☆

先週、じにょん先生が子供二人を連れて我が家に。
親付きで来ているのに、なぜか3歳になったばかりの
ユジンを私が世話することに(笑)。

というのも、今回の地震で韓国に一時帰国を決めた先生。
とにかく飛行機のチケットを探さなければと、
我が家でひたすらPCと向き合っていた

その間、私はユジンと初のお遊び。
頻繁に会っているものの、二人で遊ぶのは初めて

塗り絵をしたり、はんこ遊びをしたり、
普段無口な彼女もこの日ばかりは饒舌だった。

どう考えても、彼女より私の方が韓国語と出会ってからの年数は
長いのに、実力は向こうの方が上(当たり前。)

3歳(それもなったばかり)の子が話す韓国語。
どうしても分からない言葉があった。

「いのむ」

これを連発する彼女。
いったい何を言っているのかと先生に聞いてみると・・・。

まさかの

「이 놈(こいつ)」

普通に考えれば分かるはずが、まさか3歳の子からこんな言葉が
出てくるとは思わず・・・

どうやら悪いことをすると아빠(あっぱ/パパ)が連発するらしい(笑)。
大学教授のあっぱなのに

そんな先生も無事チケットを入手し、一家揃って韓国へ。
直前まで一緒に帰ろうって言われてたけど、帰るって言っても、私の家ここだし

一時はショックが大きすぎてなかなかPCに向かう気にも
なれなかったけど、少しずつ平常心を取り戻しつつある。
被災者の方を思うと、本当に胸が張り裂けるほど痛いけど。
とにかく今は一日も早い復興を願うばかり。
そして、じにょん先生も帰ってきてー(笑)。
2011.03.10

訳せない韓国語パート2。

って、いつパート1を書いたのか記憶が定かではございませんが・・・。

今日の午後の一幕。

じにょん先生宅で、義理のお父さんが焼いてくれたスコーンをご馳走になった。
って、これがわざわざ韓国から送られてくるから素晴らしい。
しかも、なぜか男性下着の箱に入れて(笑)。

前回は、あまりの衝撃に突っ込まざるを得なかったが、
今回は2度目だったので普通にスルー。
って、アボニム・・・。どれだけ下着持ってるんだって話ですが(笑)。

で、このスコーンがめちゃくちゃ美味しい。
「맛있어요.(マシッソヨ)」を連発する私に、先生は持って帰れば?と一言。

「언니, 정말 먹을 만해요?」
オンニ、ホントに食べる?


はい、出ました!
またまた訳せない韓国語・・・。

辞書を見ると、「만하다:価値・能力がある程度に及んだことを表す:…に値する」
なぞと出ているが、どうしても訳せない・・・。
「食べるに値する?」ってあまりにも失礼な訳だしねぇ・・・

でも、韓国人ってこの「만하다」って表現めちゃくちゃよく使うよね。
麻布十番で、

「이 근처에 볼만한 곳이 있어요?」
この近所で見るものって何かありますか?


と韓国人に聞かれ、とっさに思い付いたのはたい焼き屋くらいだった(笑)。

夕飯前だというのに、こんなまたまた먹을 만한スコーンを食べながら
ブログに向かうオンマ・・・。
これじゃ、痩せない・・・
2011.03.06

韓国語が上達する手帳の書き方

育休生活を謳歌している私にとっての楽しみは・・・。
やっぱり。

書店での時間

もうこれは、一生変わらないと思う。

ってなわけで、8㌔にもなろうとしているじゃじゃ子をぶら下げての
至福時間。

やっぱりオンマは育児書コーナーを通り越して韓国語コーナーへ(笑)。

一番最初に目に飛び込んできたのは、これだった



文具マニアの私・・・。
昔っから、シールだハンコだをべたべた押して手帳を汚すのが
好きだったが、実は最近またそんなことにはまっている。

で、使っている手帳は、韓国語スタンプを買ったときに
ついてきた韓国製ダイアリー
休日が違うじゃん!ってツッコミたくなるけど、
毎日が休日の今はそんなこともお構いなし。

ここにハングルで書き込むと、これまたアート。
いまだに韓国語書体に心奪われる・・・

ハングルで書き込むことは、もうここ何年も続けていることだけど
案外盲点だったのが、名詞作り。
日本語では「待ち合わせ」と普通に書くけど、韓国語では???
とついつい悩んでしまう。
でも、こうやって一度手を止めて、考える。
これが、思いのほか私には勉強になっている気がする・・・

ってなわけで、本日もハングルスタンプをぺたぺた押しながら
頭抱えてハングル手帳に向き合うオンマでございます(笑)。

STAMP.jpg
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
