--.--.--


2011.01.13

プラスになること。

今日はじゃじゃ子を連れてジニョン先生宅へ。
私が来るや否や、先生が3歳の娘にこう言う。

「유진아, 곤니치와라고 인사해.」
ユジン、「こんにちわ」って挨拶しなさい。

賢い娘が一言。

「엄마가 해.」
お母さんがすれば!?


いやぁ・・・。
3歳と言えども、そこは韓国人(笑)。
面白すぎる・・

先生とこんな話になった。
「普段の過ごし方について。」

実は、ワタクシ。
この5ヶ月の娘を目の前にして悩んでいることがあった。
寝るのが大好きなこの娘。
その時間、オンマはどう過ごしていいのか分からないというアホな悩み。

今までが、忙しすぎたためか、時間があると何をしていいのか分からない。

「언니는 읽는 것도 좋아하고 공부하는 것도 좋아하잖아요?」
オンニは読書も好きだし、勉強も好きじゃないですか?


でも、読書も勉強も自分のためであって、この子には何もプラスにならないような気がしていた。
すると先生・・・。

「子は親を見て育つ!」

自信を持って勉強しなさいと一言(笑)。

そういえば、産休に入る前に上司にも同じこと言われたっけ!?
これだけ時間がある時はそうそうないのだから、
この時期にとにかく勉強しておけと・・・。

ってわけで、これから自信持って打ち込もうと思う(笑)。
あ~あ、またしても子育て放棄ママと呼ばれそう・・・^^;
2011.01.05

初夢。

毎年、初夢らしい初夢を見たことがない。

が・・・・。

今年は違った。
見ました、ついに!

「SHとの対話」ではなく、「MBとの対話」

とイニシャルトークだと分かる人にしか分からないので・・・。
「へそんさんとの対話」ではなく、「みょんぱくさんとの対話」と書いておきましょう(笑)。

みょんばくさんって誰?って話だが・・・。
はい、その通り。

「이명박(イ・ミョンバク)大統領」でございます(笑)。

ってか、何故に?
今まで私の日常生活において、一度たりとも出演されたこと
ない方なのに・・・。
なぜか、初夢だったのである。

いったいこれは何を示唆しているのか・・・。

う~む・・・
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
