--.--.--


2010.12.14

お風呂に入れる喜び。



先週じゃじゃ子が風邪を引いた。
生まれて初めての風邪、そして熱。
自分が自分じゃないみたいで、どうしていいかわからない様子だった。

真っ赤な顔をしながら、泣きじゃくる様子もかわいそうだったけど、
それ以上にかわいそうだったのが・・・。

お風呂に入れないこと。

どんなに機嫌が悪くても、お風呂に入るとルンルンのじゃじゃ子。
そんなじゃじゃ子がもう3日もお風呂に入れてない。

熱も下がったので、今日こそは入れてあげる予定。
あ~、お風呂に入れるってどれほど幸せなことか・・・

しみじみと噛み締めちゃう新米オンマです。

お風呂に関する単語
□ お風呂に入れる 목욕 시키다
□ お湯を入れる 따뜻한 물을 붓다
□ おけにもお湯を入れる 바가지에도 따뜻한 물을 담다
□ 服を脱がせる 옷을 벗기다
□ 顔を拭く 얼굴을 닦다
□ せっけんを泡立てる 비누거품을 내다

2010.12.07

栗は忘れない・・・。

先日、じゃじゃ子をぶら下げながら本屋に。
同じく子連れのお母さん方が、赤ちゃん系の雑誌の前にたくさん。
でも、そこは普通に通りすぎ、私が目指すは「語学」コーナー。
何を思ったか、ハングル能力試験1級の過去問集を手にとってみたり。

産休に入る前に上司に言われたことがあった。

「この1年、勉強を頑張れ。」と(笑)。

やっぱり彼女も教育者。
これだけ暇な時間がある中、今勉強しないでどうする!ということだったらしい。

ってなわけで、気まぐれにも、ハン検の勉強をしてみようか・・・などと思ってしまったらしい。

でも、ここでストップをかける事件が(笑)。

昨日、某オンニと電話をしているとき、「栗の話が出て、
なんと・・・。
初級の最初の最初で習ったこの「栗」という単語。
出てこないではないですかーーーーー

「밤」は覚えていたんだけど、なぜだか「밤○」と2文字だと勘違い。

こんなんじゃ、ハン検1級どころか、5級だって怪しい。
ってなわけで、予定変更(あっさり)。

カナタの初級のテキストから見直してみることにした。
あ~、ホントにいくら勉強しても使ってないと、知らなかった頃の自分に戻ってしまう。
怖い、怖い。

今日からまたがんばろう。
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
