--.--.--


2010.06.13

맛(味)

韓国語で一番最初に覚えた言葉は「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」。
そして次に覚えたのは「맛있어요(マシッソヨ)」(笑)。

この「맛(味)」という単語。
実は結構味わい深い(笑)。

日本語でも味覚の「味」以外にも、「味がある=趣がある」なんて意味でも
使われるけれど、韓国語も一緒。
でも、なかなか自分の口からは食べ物の話以外では出てこないけど・・・^^;

先週、やっとお腹の子が女の子だと判明。
それをジニョン先生に告げると・・・。
先生も大喜び・・・!

「키우는 맛이 있죠!」
育てる楽しみがあるからね。


なんて言われた。
なるほどねー。
こういうとこでも「맛(味=楽しみ)」が使えるんだなぁ・・・と。

そういう先生のお腹には現在うちの子より2ヶ月若いの男の子が(笑)。

あー、我が子。
生まれて最初のお友達は韓国人だなぁ・・・^^
2010.06.04

アラサーの私。

なんて、嘘つくなーと頭突きされそうなタイトル(笑)。

でも、最近まで本気でそう思っていた私。

アラサー=Around 사십(サーシップ=40)

どうしたら、ハングルがここで出てくるのかが分からないが、
なぜだか無意識的に思ってた(笑)。

ブログを始めた頃には、四捨五入しても30だったのが
気づいたらもう40の方が近いんだよな。
アラサーだな・・・私。

といった具合(笑)。

ぱぼ~~~~
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
