--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.30

延世大学語学堂テキスト



気まぐれにもこんなもん注文してみた。

「延世大学語学堂テキスト」^^;

あの字がぎっしりの昭和を彷彿させるテキストから一新。
オールカラーの平成のテキストに生まれ変ったカンジ。
でも、本当に今の語学堂ではこのテキストを使っているのだろうか。

なぜ今ごろこんなテキストを手に入れたくなったかというと。

基本がなってない。

ホント、この一言に尽きる。
いつも前へ前へと背伸びしようとするばかりに、出来ないことは
すべて無視して、とにかく前に進むことしか考えてこなかった。

未だに活用形を間違えたり、受身・使役がうまく使えなかったり。
語彙も知識としては増えても、使えるものは本当に限られていたり。

6級に合格した時は、ちょっとばかし自分が「上級者」の仲間入りしたかのような錯覚
に陥ったが、あれから1年以上経った今振り返ってみると、すべてにおいて穴だらけと実感。

出来るものなら、大学院どころか、語学堂の1級から始めたい気分。
そしたら、発音も一から徹底的に直して、もう一度新たなハングル人生が
スタートできるのではないかと^^;

ってことで、日本に居ながら出来ることは?と考えたとき、語学堂のテキストを
見直すことだった。
見直すといっても延大のテキストは初めてだけれど。
4級ですら「こんな単語がもう出てくるの?」ってのが結構ある・・・。

以前美容師さんにこんなこと言われたっけ。

「髪の毛をキレイに伸ばすためには、まめに切ること。」

なんか勉強も同じ気がする。

「前進し続けるには、きちんと立ち止まって進度をチェックしながら進む。」

立ち止まる勇気がなかったここ数年。
今こそが立ち止まって見直す時期ではないか・・・と思ったり。

でも、『立ち止まる=停滞』にならないように注意せねば・・・注意
スポンサーサイト
2009.11.30

꼬깃꼬깃 しわくちゃに

꼬깃꼬깃

しわくちゃに(紙・お金などをしわくちゃに折る)
【よく使われる表現】접다

[用]꼬깃꼬깃하다, 꼬깃거리다

ex) 꼬깃꼬깃한 편지를 휴지통에 주워담았다.
しわくちゃにした手紙を拾ってゴミ箱に捨てた。

ex) 창덕이는 호주머니에서 꼬깃꼬깃 접은 종이를 끄집어 형에게 주었다.
チャンドギはポケットからしわくちゃに折った紙を取り出して、兄に渡した。

ex) 지난 겨울에 입었던 외투 주머니에서 꼬깃꼬깃 접혀 있는 만 원짜리 하나를 발견했다.
去年の冬に来ていたコートのポケットからしわくちゃに折ってある1万ウォン1枚を発見した。

ex) 아이는 손에 쥐고 있던 꼬깃꼬깃한 천 원짜리 한 장을 내밀었다.
子供は手に握っていたしわくちゃの1000ウォン札1枚を差し出した。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.23/연세 한국어 사전/音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 14
2009.11.30

꺼칠꺼칠/까칠까칠 がさがさ(表面が滑らかでないようす)

꺼칠꺼칠/까칠까칠 

がさがさ

[用]꺼칠하다

ex) 이 꺼칠꺼칠한 부분만 대패질을 해 주면 쓸 만하겠어요.
このがさがさしている部分だけかんながけをすれば使えそうです。

+++++単語+++++
□ 대패질:鉋(かんな)がけ

NOTE:音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 14
2009.11.30

깜깜/껌껌 真っ黒な様子、何も知らない様子

깜깜/껌껌 

真っ黒な様子、何も知らない様子

[用]깜깜하다

ex) 어른인지 애인지도 구분이 안 될 정도로 깜깜한 밤이었다니까요.
大人なのか子供なのか区別もできないほど真っ暗な夜だったんですよ。

ex) 그때는 참 세상 물정에 깜깜했지요.
あの時は本当に、世間の物事を何も知りませんでした。

+++++単語+++++
□ 물정:【物情】物情,世情.¶세상 ~을 모르다 世事に疎い/~에 아주 밝은 사람 世情にとても明るい人.

NOTE:音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 14
2009.11.30

까슬까슬/꺼슬꺼슬 かさかさ(表面が粗い様子)

까슬까슬/꺼슬꺼슬 

かさかさ(表面が粗い様子)

[用]까슬하다

ex) 손등이 왜 이렇게 까슬까슬해? 핸드크림 좀 바라고 다녀.
手の甲がなんでこんなにかさかさなの?ハンドクリームでも塗ったほうがいいよ。

NOTE:音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 14
2009.11.30

까끌까끌/꺼끌꺼글 ちくちく

까끌까끌/꺼끌꺼글 

ちくちく

[用]까끌까끌하다

ex) 면도를 하지 않아 까끌까끌한 턱을 대자 아이가 밀어냈다.
ひげをそらず、ちくちくするあごを当てたら、子供が押しのけた。

+++++単語*****
□ 밀어-내다:〔밀어내어서/밀어내서〕(一定の位置から)押し出す,追い出す.

NOTE:音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 14
2009.11.30

길쪽길쪽 すらり(複数の物がやや長い様子)

길쪽길쪽 

すらり(複数の物がやや長い様子)

[用]길쪽하다

ex) 요즘 애들은 팔다리도 길쪽길쪽하고 키도 크더라고요.
最近の子供たちは手足もすらりと長くて背も大きいんですよ。

NOTE:音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 14
2009.11.30

글썽글썽 うるうる

글썽글썽

うるうる
【よく使われる表現】눈물이 글썽글썽

[単]글썽 [用]글썽하다, 글썽거리다, 글썽이다

ex) 눈물이 글썽글썽한 눈.
涙が溢れそうな目

ex) 감격한 나머지 눈물을 글썽거리다.
感激のあまり、目をうるうるさせる。

ex) 눈물이 글썽글썽한 아이를 떼어 놓고 오자니 마음이 찡하더라구요.
涙が溜まっている子供を置いてこようとすると、胸が痛かったです。

ex) 이미 눈물이 글썽글썽한 눈으로 쳐다보는데 무슨 말을 하겠어요?
すでに涙ぐんでうるうるした目で見つめているのに、何を言えるでしょう。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.23, 音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 12
2009.11.30

그렁그렁 なみなみ、涙ぐんでいる様子

그렁그렁 

なみなみ、涙ぐんでいる様子

[用]그렁그렁하다, 그렁거리다

ex) 그릇에 물이 그렁그렁하기에 저러다 쏟지 실었다, 내가.
さらに水がなみなみと入っているんだもの、そのうちこぼすと思った、私は。

ex) 눈에는눈물이 그렁그렁해서는 누가 우냐고 화내는 거 있죠?
目には涙をためているのに、誰が泣いているもんかと怒るんですよ。

NOTE:音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 12
2009.11.30

굽이굽이 くねくね

굽이굽이 

くねくね

[単]굽이

ex) 화석장에서는 임지강의 굽이굽이가 한눈에 보인다고 해요.
花石亭からは臨津江のくねくね流れる様子が一目で見えるといいます。

ex) 그날 우리는 굽이굽이 꺾인 산길을 그저 말없이 걸었다.
その日私たちはくねくね曲がった山道をただ言葉もなく歩いた。

NOTE:音で覚える韓国語の擬声語・擬態語P. 12
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。