--.--.--


2009.07.31

平日の過ごし方。

最近、平日が休みだとブルーになる。
なぜなら、時間の使い方が非効率的すぎだから。

仕事を辞めて勉強一本になれれば、どれほどバラ色の人生が待っているのだろーかバラ
朝は早めに起きて、テレビを見ながらゆっくり朝食をとって、新聞も時間かけて読んで。
ネットサーフィンも1時間くらいして。
すべて終えたら、勉強・・・!(って家事の匂いがどこにも漂ってないんですが。これが一番の難関^^;)

なんて夢のような生活を想像してみるものの、これはあくまでも妄想(笑)。

実際平日休みのとき、妄想通りの生活が出来ているかというと、まったく出来てない。
早起きなんて全然実行できないし、何か食べるとすぐに眠気が襲ってきて、
気付くとこの貴重な休みを昼寝に充てたりしている。
シエスタの文化、スペイン人スペインよりも確実に私の方が寝てるんじゃないかって・・・(笑)。

平日休みを目の前に、ちょっと計画を立ててみた。

とにかく朝だけは早起きして、午前中に勉強は終わらせる。
午後はノンストップ・ミスダ・ラジオスターの3本立て(+ドラマも観たいな。)を観て、
ネットも罪悪感なしにやりたい(笑)。

あ~そう思うといきなり人生に光りが差し込める絵文字名を入力してください

でも、土曜日の通翻クラス前にして・・・。
こんなリラックスはできるのだろーか・・・かおまる
2009.07.30

가장(カジャン)派!?それとも제일(チェイル)派!?

芸がなさすぎー。
2日続けて同じタイトル・・・(笑)。

前回の「너무(ノム) vs. 아주(アジュ)」の話の時出てきたのが、
「가장(カジャン) vs. 제일(チェイル)」だった。
それぞれ「もっとも、一番」って記憶はしてるけど、気付くといつも
「가장(カジャン)」を口にしている。

サムギョプサルを食べ終わった帰り道。
私とクラスメートがこんな会話をしていた。

「오늘 되게 많이 먹었어...」
今日すごいたくさん食べたよ。

「내가 가장 많이 먹었지...」
私が一番食べたんじゃない?

すると先生から一言。
ここでは「가장(カジャン)」より「제일(チェイル)」が適切だと。
「가장(カジャン)」はもう少し堅い感覚だという。

ここでまたへぇ・・・と超基本的を学習する韓国語歴6年目のまいさん(笑)。
もしかして「가장(カジャン)」は辞書のままの定義で・・・

「私がもっとも食べんじゃない!?」

なんて意味だったのだろーか(笑)。

あーこの訳を超えた韓国語特有の感覚。
いつかgrabしてやりたいバスケットボール
2009.07.29

너무(ノム)派!?それとも아주(アジュ)派!?

「あぢぃ・・・アップロードファイル」と学院の能力試験対策に通っていた去年の今頃。
作文の練習をするたびに、先生から決まって赤を入れられる言葉があった。

「너무(ノム/とても)」という言葉。

これは口語だから、文章にはそぐわないと・・・。
その時は、「へぇ・・・」くらいだったけれど、先週の学院の帰り道、
先生がこんな話をしてくれた。

「너무(ノム/とても)はもともと「넘다(ノムタ/超える)」からきている言葉。」

要するに、「限度が超えてる」という意味だという。

ある番組で、韓国語が上手な日本人が

「너무 맛있어요.(ノム マシッソヨ)」

を連発していて、先生はちょっとガッカリしてしまったという。
先生がこれを訳すとすると・・・

「めちゃくちゃ美味しいです」

だとか・・・。

やはりこういった席では

「아주 맛있어요.(アジュ マシッソヨ/とても美味しいです。)」

が適切だという。

今まで「너무(ノム)」も「아주(アジュ)」もそれほど意識せず使っていたけれど
こういう基本的なことこそ大事だなと実感した。

使う言葉・・・韓国語でも「品格」にこだわりたい(笑)。(元々ないくせに^^;)
2009.07.28

原因究明。

日曜日の朝、起きたと同時に浮かんだのが通翻クラスの先生の顔(笑)。
どうやらあまりにもひどかった前回の逐次のパフォーマンスが尾を引いているらしい。
どーしてこんなに集中攻撃!?って授業中は感じていたが、
時間が経ってみると、先生に感謝の気持ちがふつふつと沸いてくる。
「まだ見捨てられてないんだな・・・」って・・・(笑)→B型特有超ポジティブ解釈。

とりあえず、次のパフォーマンスはもう少しましなものにせねば・・・と
この週末から試行錯誤中。

まずはおんま&旦那を巻き込み、新聞の社説を朗読してもらう。
それを私がノートテーキング、そして再生。
日本語だからさすがに出来るだろうと思いきや、これがビックリするくらいに
出来ない・・・。

ノートテーキングに集中するあまり、日本語でも情報が頭に入ってない。
その結果、ノートに残されたキーワードからストーリーをつなげようとしても
すべてが断片的でまるで完結しない。

そう思った時に、どうやら私の出来ない原因は言語の問題ではないのかもと
ちょっと思い出してきた(日本語でも出来ないんだから、そう思うしかない^^;)
家にあるノートテーキングについて書かれた本を片っ端からあさり、
ネットでも色々と検索してみた結果・・・。
やっぱり「集中して聴くこと」「分析すること」「理解すること」。
これが出来て初めてノートテーキングの作業に移るのだと再確認。

そのために有効なのは「リプロダクション」だということを多くの人が唱えていた。
聞いたものを記憶し、そのまま再生する。
この訓練を繰り返すと、ノートテーキングに頼らず、再生ができるようになるとのこと。
また、記憶=暗記を繰り返すことによって、韓国語のストックが増え、使える表現が増える。
これが一番の副産物だったり・・・。

そーいえば、こんな話があったっけ。
大勢でランチに出かけたある通訳者。
人数が多くて、お店の人はそれぞれのオーダーをとるのに四苦八苦。
そんな中、無意識的に全員分の注文をすべて覚えてしまっている通訳者。
「ここで助けてあげていいものか・・・」
非常に悩んだだとか・・・(笑)。

あー、記憶力。
欲しい・・・。(じゃなくて、訓練、訓練オー!
2009.07.22

危険な連休。

090720
連休中、こんなものを見に行ってきた・・・旦那様の付き合いで(笑)。
お台場の駐車場に入るまで2時間。駐車場を出るまで2時間。
うーん、ソウルが往復できたではないか・・・^^;

この連休中買ったもの。

洋服5着。
バッグ1つ。
靴1足。
パソコン1台(笑)。

外で勉強するたびに持ち運びできるパソコンが欲しいって
思ってたけど、まさかこんな簡単に買うとは・・・。

この連休を通じて感じたこと。

長い休みは私には猛毒(笑)。

時間があると思うと勉強が遠のく。
時間があると思うと衝動買いへとまっしぐら。
時間があると思うと無駄に食欲がアップ。

しかも食べ過ぎてお腹壊したりするから、こりゃ面倒見切れない・・・(笑)。

さぁ、週の後半。
次回の通翻クラスに向けてスパート!(って今からエンジンかかりますダッシュ
2009.07.18

ふぅ・・・。

ここずっと重荷だった通翻クラスの韓国企業に関するプレゼンが終了。
私が選んだトピックは韓国の化粧品会社。
それほど興味もないのに、内容が軽そうだったから・・・(笑)。
でも、よくよく考えてみると、プレゼンは日本語で、
クラスメートのプレゼンを韓国語で逐次しなければ
いけないので、自分の選んだ企業の難易度はそれほど関係ないと
後から気付く(笑)。

一体どんな企業の逐次をやらねなければいけないんだ・・・
とここ数日祈るような思いでいたが・・・。
案の定。韓国財閥(笑)。
しかもトップバッターというとんでもない始まり。

「여기는 일본말을 할 줄 아는 사람 없어요.
ここは日本語が分かる人がいないんです。

끝까지 통역을 하셔야 되요.
最後まで通訳しなければならないですからね。」

そんな先生の一言で始まった模擬実習。
会社の沿革、企業理念、今後の展望など私にとっては
日本語でもよくわからない言葉ばかり飛び交う・・・。

でも先生の一言が頭の中でぐるぐるうずまいてて、
「どうせ日本語がわからない設定なんだから、
想像力をフル稼動してやってみよう。」
なんて適当な感じでやってみたら、意外にも意外。
思ったよりはできた気がした(笑)。

なんだか最近授業が終わった後、ナイフで3箇所くらい刺されたかのような
痛みだらけだったけど、今日は珍しく爽快感(笑)。

でも、今日受けた指摘は忘れないように。

①発音が不明瞭:たまに日本語と韓国語がごっちゃになる(致命傷)
②声が小さい:2倍くらいの声の大きさ+キレイな声で(これって薬あります!?)
③語彙をきちんと出せるように。


さぁ、来週はまたまた別のトピック。
これまたリサーチ開始だ~。
うーん、久しぶりに楽しい・・・はーと

2009.07.16

宝石のような涙。

今日の朗読クラスの後のディナーは大好きなサムギョプサル^^
でも、この大好物を頬張りながら、気付くと私が愚痴っている(笑)。
愚痴の内容はといえば、これが毎週一緒。

「通訳のクラスがつらい。」

授業中に指摘される発音の悪さ、語彙のなさ、瞬発力のなさ、
そして日本語表現力の乏しさ等など。
すべて挙げようとすると、明日の朝までかかる。

できないことだらけで、いつも授業の後は焦燥感・脱力感に襲われる。

すると、先生。

否定しながら育てることに大反対だという。
お尻を叩いて育てることも教育の一つではあるけれど、
先生はこのやろうとする気持ちを大事にしてあげたいと。

子供を育てる時もそうだったと語った。
小さい頃、子供が牛乳をこぼした。
それを叱る親は多いが、先生は・・・

「이게 무슨 그림일까~요?」
さぁ、これ一体何の絵かなぁ!?


牛乳で描かれた絵を子供と一緒に鑑賞しちゃうというのだ。
いつも子供の視線に合わせて生きてきた先生。
今まで一度も子供に何かを強制したことがないという。
なぜならその考えすら思いつかなかったからだと。

人間は、何も否定すべきことはない。
今ここに存在するというだけでそれは奇跡なのだから。
そんな自分を信じて頑張れば、必ず道は開ける。

そんな言葉が先生の口から出たとき・・・。
隣の席の友人がビール片手に涙を溜めていた。

「너 취했어?」
あんた、酔っ払った?

冗談まじりに私が声をかけると、彼女の目からは大粒の涙が。
先生のこの言葉に涙腺が思わず緩んでしまった様子。
実はこの時、私も泣きたい気分でいた。
でも、「涙」なんて自分のキャラじゃない気がして、
ついつい我慢してしまった。

活字では何度も見たことがあった「宝石のような涙」。
初めて本物を見た夜だった。
サムギョプサルの煙の中、彼女の涙はきらきらと輝いていたキラキラ
2009.07.15

悩み事。

ここ数日悩んでいることがある。
それはこの夏の有給消化について・・・(笑)。

他にもう少し考えることないのか・・・って思うけど、
これが意外にも頭痛い・・・。

ここ何年も、夏は決まって2週間(3週間の時もあったな^^;)は、
まとめて休んでいた。
実はこの夏には高麗大学の韓国語教師養成過程なんつー1ヶ月のコースに
参加したいと考えていたのだけれど、さすがに1ヶ月の休みはもらえず
結局断念することに。

予定がなくなった今、まとめて休もうか。
それともこの夏は働くか・・・(笑)。

周りがどんどん休暇申請していく中、一人だけ何も決められない状態。
(早い人は2月にもう申請してた・・・これってお国柄!?^^;)

予定なしに休むと、結局勉強もせず後悔して、非常に嫌な気分に襲われる。
あんな気分になるなら、むしろ働いた方がいいのでは・・・!?
それに秋から始まる(であろう)通訳の授業のことを考えると
平日に休みを定期的に入れた方がいいのでは!?
でも、実際には忙しくてなかなか休みも取れなかったり。
だったら大学が休みの8月にやっぱり休むべき!?

うーん、普段あまり悩まない方なのに、同じことばかり
ぐるぐる回転。

そーいえば、先日あるブログで「通訳者になるには1万5千時間の勉強時間が
必要」という記事を読んだ。
ちょっと計算してみてしまった。
過去に費やした韓国語の勉強時間。
1日平均3時間と考えて6年だと6,570時間。
あと、8,430時間も勉強しないとなれないのかと思うと、お口あんぐり(笑)。
「通訳の勉強を始めてから、最低でも10年はかかる」と先生も断言していたけど、
ホントにそうなんだ・・・って今知った(その時は信じてなかった^^;)

あー、一体自分はどこまで走るのか・・・。
なんだかそろそろ立ち止まりそうなダラダラ感が出てきているんだけど。
ふぅ・・・風
2009.07.14

本日の韓メニュー(09.07.14)

出勤
→朝日新聞(語彙チェック)
→朝鮮日報(語彙チェック)


→MBCニュース「今日の主要ニュース」(語彙まとめ)
→MBCニュース(韓日サイトラ、語彙まとめ)
→東亜日報コラム(【宿題】韓日翻訳)
→韓国企業(【宿題】リサーチ)
→中国情勢(【宿題】日韓翻訳)
→短文レベルの通訳(【宿題】語彙まとめ)
→「消費に関する語彙」データーベース打ち込み


明日は学院(+ディナー)、明後日は送別会・・・。
土曜日のプレゼンに向けて残されたのは1日。
とりあえず、今宵のうちに原稿の準備をしようと思ったのに、宿題に追われ手が付けられず。
ふぅ・・・時間が欲しいかおまる
2009.07.13

本日の韓メニュー(09.07.13)

出勤
→朝日新聞(語彙チェック)
→朝鮮日報(語彙チェック)


→MBCニュース「今日の主要ニュース」(語彙まとめ)
→MBCニュース(韓日サイトラ、語彙まとめ)
→マネーゲーム(【宿題】韓日翻訳)
→「政治に関する語彙」データーベース打ち込み

プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
