--.--.--


2009.08.22

『不安を補えるのは知識のみ』

通翻クラスの前は、毎週緊張の連続。
ホントにこの緊張感ったら、もう言葉では表せない。
特に隔週で行われる日韓通訳の場合は、事前にトピックが知らされないため、
初見で通訳または再生を行わなければならない。

「あ~、今日のトピックは何だろう・・・」
「こないだ勉強したあのトピックなら最高なのに・・・」

もう不安で押しつぶされそうな中、気づくとノートに残していたのが

『不安を補えるのは知識のみ』

というこの一言(笑)。
事前知識があれば、ある程度自分の中に余裕が生まれ
リラックスして聞くこともできる。
でもそうでないと、もう焦る気持ちで聞こえるものも
聞こえなくなる・・・。

ってここまで書いた瞬間、すごいことに気づいた・・・。
不安って補うもの!?(笑)
どうやらまともな日本語も書けないくらいの
追い詰められた精神状態だったらしい^^;

って自分では本気で思っていたんですが・・・。
そういえば、この支離滅裂な日本語書きながら、
こんなものを食していたことを思い出す(笑)↓



多分ホントに追い詰められた人は、こんなもの、
授業直前に食べられないだろう アップロードファイル
2009.08.18

切磋琢磨 -- 通訳者はこうして作られる

#STEP1 통역사 되기로 결심하다
通訳者になることを決心する

#STEP2 “언어는 ‘철판’으로 하는 거야”
言語は「鉄板」で行なうもの

#STEP3 정년과 차별 없는 ‘전문직 프리랜서’를 향해
定年も関係ない「専門職フリーランサー」に向かって

#STEP4 팔방미인이 돼야 하는 이유
八方美人(=万能選手)にならなければならない理由

#STEP5 나 영어 잘하는 줄 알았는데… ㅠㅠ
私、英語が得意だと思ってたのに・・・(涙)

#STEP6 느린 걸음으로
ゆっくりとした足取りで

#STEP7 통역사로 산다는 것
通訳者として生きること

出処:新東亜 -- 절차탁마(切磋琢磨), 통역사는 이렇게 만들어진다


休みボケが続いているせいか、勉強が非常に面倒くさい今日この頃。
おんまに、「もう通訳の勉強辞めようかな?」なんて漏らしてみる(笑)。

そんな時、以前ブックマークだけしておいたこの記事を思い出し、読んでみた。
あるOLが、どうしても捨て切れなかった通訳者の道を選択するため、
大手企業を辞め、通翻大学院合格に向けて専門の学院に通い出す。
その後、通翻大学院へ合格し、そして念願の通訳者へ。

その道のりの出発点であった学院での苦労をこんな風に語っている。

・・・여러 학생 앞에서 온몸이 벌겋게 달아올라 ‘버벅’댄 뒤 창피하고 발표가 부담스러워 학원가기가 꺼려질 만큼 절망했다. 책상에 코를 푹 박은 내게 강사가 한마디 던졌다.

・・・多くの学生の前で全身が真っ赤に火照り、しどろもどろに・・・。恥をかいて発表が重荷に・・・もう学院に行くのが嫌になるほどの絶望感。机に鼻をベッタリ押し当てている私に講師が一言投げかけた。

“언어는 ‘철판’으로 하는 거야.”

言語は「鉄板」で行なうもの


今の私の心情をこれほどまでに表わしてくれた文章はないだろう・・・(笑)。

以前から書き続けてるように、学院に行くと、

韓国語の出来なさ
日本語の出来なさ
常識のなさ

これが3拍子で浮き彫りになる。

でもあれだけ毎回毎回恥をかかされると、ある意味この「恥」にも慣れてくる。
これを「絶望」と捉えるか、それとも「希望」と捉えるか・・・。
もしかすると、このお気楽な性格が幸いして(いや、災い!?)
私は勝手に後者だと一人信じているだけかもしれない(笑)。

この道のりを鉄板と例えるとは、何とも的確な・・・^^;
そういえば、うちの先生も通翻クラスの初日にこんなこと言ってたっけ。

「出来る部分を見せるのではなく、出来ない部分を見せて下さい。」

あの日から約4ヶ月。
クラスの中で忠実にこの言葉を守っている生徒は、間違いなく私だけだろう(笑)。

さぁ、今週からまた「鉄板人生」の始まり・・・。
真っ赤を通り越して丸焦げになりそうな予感がするのはなぜだろーばってん
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
