--.--.--


2011.06.20

テンションアップ↑↑

美容院の帰り、久々に新宿の紀伊国屋に。
いや~、あまりの韓国語教材の多さにビックリ。
そして、何よりもハングル人口の多さにもビックリ。
(本当に人が多すぎて立ち読みすらできない状態^^;)

もう今まで見たことのない参考書の数々に心浮かせる中
飛び込んできたのは・・・。

09277072011.jpg

「ラジオまいにちハングル7月号」
実は、発売日すら知らず、もうこの小学校の夏休みを彷彿させるような
表紙にテンション上がりまくり。

ぱらぱらめくってみたところ、『ハンボクの着方』なぞが
イラスト入りで書かれていたりして、
今まで見たことも触れたこともないような切り口。
やっぱりこの応用編。
裏切りません(笑)。

で、もう1つ私の目にすごい速さで飛び込んできたのは・・・。


韓国語ジャーナル37
キャー、こちらも発売日でしたか・・・。

両方とも帰りの電車の中で、食い入るように見てしまった。
まずは、韓国語ジャーナル。
どのページから手をつけよう・・・。
やっぱり前田先生から攻略!?(笑)

あー、楽しみだ!!

今週末はソウルで本屋入り浸り作戦なのに、ここに来て、日本の参考書を衝動買い・・・。
あー、美しいテキストばかりが増えてゆく^^;
2011.01.05

初夢。

毎年、初夢らしい初夢を見たことがない。

が・・・・。

今年は違った。
見ました、ついに!

「SHとの対話」ではなく、「MBとの対話」

とイニシャルトークだと分かる人にしか分からないので・・・。
「へそんさんとの対話」ではなく、「みょんぱくさんとの対話」と書いておきましょう(笑)。

みょんばくさんって誰?って話だが・・・。
はい、その通り。

「이명박(イ・ミョンバク)大統領」でございます(笑)。

ってか、何故に?
今まで私の日常生活において、一度たりとも出演されたこと
ない方なのに・・・。
なぜか、初夢だったのである。

いったいこれは何を示唆しているのか・・・。

う~む・・・
2009.10.17

夜な夜な

一度布団に入ったら、二度と起きない自分が、3度も起き上がってる。

1回目:パソコンいじり。
2回目:キム・レウォンのレシピ集眺め。
3回目:部屋の拭き掃除。

パソコンいじってみたけど、ブログ書くほど力ない。

ソウルで購入したキム・レウォンのレシピ眺めたけど、
やっぱり風邪っぴきの体だと韓国語が頭に入らず。

咳が止まらないのは、部屋のホコリ?などと思い始め
ホントは掃除機かけたかったけど、さすがにこの時間は無理ということで
拭き掃除開始。

でもって今に至る・・・。
結局はブログ書いてんじゃんねー(笑)。

ソウルで思いのほか買い物ができず、今日はそれの憂さ晴らしか
大人買いした。
次回の旅行の楽しみにしておこうなんて気になれず、
送料で1万円以上とられてるにも関わらず、
意味もなく『食客』の漫画を全巻揃えてみた(笑)。

キム・レウォンペン?-いいえ。
料理好き?-いいえ。
ドラマはまった?-いいえ。
漫画読む人?-いいえ。

にも関わらず、なんだかこれを読むことで新たな韓国が
見えるんじゃないかって気がして。
急に別の切り口から何かしてみたくなるのがB型の悲しい性なのだろうか(笑)。

もしかしたら、これをきっかけにキム・レウォンが好きになるかもしれないし、
(って漫画に登場はしませんが^^;)
料理が好きになるかもしれないし(うん、これも絶対なさそう。)
1話で放棄したドラマを見出すかもしれないし(これはあるかも。)
一生縁がないと思ってた漫画の楽しさがわかるかもしれないし。

あー、支離滅裂でホントに病んでる人の雑記だ、こりゃ。
やっぱ夜中に起き出してブログなんて書くもんじゃない(笑)。

ってことで、眠れぬ今宵は「ぶどう畑のあの男(日本語版)」を読みながら
就寝することにいたします・・・月
2009.09.25

鈍鈍(にぶにぶ)。

こんなもん衝動買いしてみた(笑)。


正確に言えば、5年くらい前から欲しかったから衝動買いではないんだけど。
でも、シルバーウィークだし・・・。
なんて勢い余って手を出してしまったアップロードファイル

で、まず撮ったものと言えば。

自分・・・。

間違ってもセルフポートレイトなんてもんじゃありませぬ(笑)。
実際には、口の部分・・・(もっと危険標識12(危険注意)

いったい韓国語を話す自分はどんな口の形をしているのか。
誰かのようにきちんとアヒル口になっているのか・・・(笑)。
それとも、日本語と同じように平たいままなのか・・・。

とっても気になり撮ってみた。
で、感想・・・。

「鈍い、鈍すぎる・・・@@」

多分頑張って韓国語の口にしようと意識はしているみたいけど、
全然速さがついていけてない。
なんか、昔でいうビデオのコマ送り状態^^:

困った・・・。
このまま目的間違えたまま、毎晩活用しちゃいそう(笑)。
この子、我が家から一歩も外に出ることなしに一生終えそうな予感がするのは何故だろう・・・じー
2009.09.19

私が海外に行かないわけ。

ここ数週間の平日休みは、とにかくテレビにびったり貼りつきまくり。
今までテレビをゆっくり見ることもほとんどしたことなかったが、
これぞ「THE・健全生活!」って感じて、すんごく心地よい(笑)。

たまたま付けていたMnetでSS501のアメリカ滞在に密着!というものがあった。
一体このグループが何人で、誰がメインボーカルで、誰がダンスがワンテンポ遅れるのか・・・
何にも知らないけど(笑)、気付くとシナを重ねながらちょっと羨ましい気持ちで見ている自分がいた。*普通ダンスグループだと、ワンテンポ遅れる人なんていないんでしょーか(笑)。

一人のメンバーの子が・・・。

나 외국인 싫어...
ボク、外国人嫌い・・・。

말이 안 통하니까...
言葉が通じないから・・・。

너무 답답해...
超もどかしい。


こう言った時、思わず笑ってしまったが・・・。
もしかして、自分もこのタイプかも・・・っ思った(笑)。

海外旅行が好きな人って、きっとその国の文化を言葉を超えて
肌で何かをしっかりと感じられる人なんだと思う。
でも、私はいつも言葉の部分でつまずいてしまう。
言葉が出来ないと、楽しめない気がしてしまうのはなぜだろう。
「アニョハセヨ~カムサミダ~」だけであれだけ楽しんでいる
うちのおんまがある意味、とっても羨ましかったり・・・(笑)。

以前、上海に行こうと誘われたことがある。
でも、行かなかった・・・。
なぜなら、韓国の二の舞になる気がして。
ただでさえ忙しいのに、中国語まで加わったら・・・。
人生、語学の勉強だけで終わっちゃう(笑)。

あ~、でも死ぬまでに韓国人になりたい・・・ウルル
2009.09.01

へ様Week・・・。

先週1週間は、火曜日の大阪から始まり、土曜日の東京。
まさしくへ様Weekだった。

ここ数ヶ月、私がへ様と触れ合う時間といえば、職場に向かうバスの中での5分。
50分の通勤のうち、45分は通翻の勉強に充て、
最後の5分を自分へのご褒美として彼の歌を1曲だけ聴く。
そんな不健康な生活だった(笑)。

でもそんな生活も解禁され、普段1度しか観ない彼の日本公演を3度も
見てしまったものだから、もう精神状態は最高潮におかしい(笑)。

普段コンサートのDVDが発売されても封を開けるまでに相当時間かかる人が
昨日は届いたばかりのDVDを3度も見返す勢い・・・^^;
といっても見返すのはメントの部分・・・(笑)。

韓国語字幕がついていて、独り言まで全部拾ってくれてるもんだから
これ以上の教材はない・・・!

キラキラ・灰色2まいさん式へ様攻略法キラキラ・灰色2
(ってここで書いてどうする・・・^^;)

コンサートのメントの新出表現は出てきた時に覚える!

うえ基本的にこの方は独自のフレーズの繰り返しなので
初めて聴いた時に覚えておけば、次回のコンサートの時は
確実に聞き取れる(笑)。

うえしかも、日本で4回公演があるとすれば4回言ったりするので
反復練習もできてバッチリ(笑)。


あ~それにしても彼の韓国語は面白すぎる。
ウィットに富んでて案外自虐ネタがお好き(笑)。
それを拾ってもらえないことがほとんどで(日本なんだから当たり前。)
反応が薄い観客を見てうろたえるご様子がなんとも^^;

でも、こんな命かけて韓国語やってる私の韓国語より
彼の日本語の方が出来るのでは?と思う瞬間がある。
多分相当隠し持ってるよなぁ・・・確実に。

さぁ、今宵もDVDの続きを見て極めよう(笑)。
2009.08.27

RESTART!

昨日大阪から戻った・・・。
理由は、書かなくても分かる人には分かるとして(笑)。

10月の通訳コースには申し込まない方向で決定。
ちなみにサブタイトルも「各駅列車で向かう韓国人への道」に変更(笑)。

さぁ・・・これからはどこに向かうのだろう。
ノルマがなくなった今、一気にまっさらな状態になってしまった^^;

でも、やりたいこと、そしてやりたくないこと(笑)が見えてきた今。
ひたすらやりたい勉強に打ち込める気がする。
そしていつか국제대학원へ通える日が来ることを夢見て・・・。

うーん、夢ばかりが膨らむ今日この頃はーと
2009.08.22

金大中元大統領の日記より (09.01.06)

2009년 1월 6일

돌아보면 파란만장의 일생이었다.

그러나 민주주의를 위해 목숨을 바치고 투쟁한 일생이었고

경제를 살리고 남북화해의 길을 여는 혼신의 노력을 기울인 일생이었다.

내가 살아온 길에 미흡한 점은 있으나 후회는 없다.

思い返してみれば、波乱万丈な人生だった。

しかし、民主主義のために命をかけて闘争した一生であり

経済を復興させ、南北の和解への道を開くことに渾身の努力を傾けた一生だった。

私が生きてきた道に至らない点はあったが、後悔はない。(09年1月6日)

2009.08.20

NO STUDY DAY!!

5月に行ったソウル旅行の動画を編集しようと思い、
夜中からパソコンと格闘。
明け方3時半まで頑張ったけど、結局パソコンの調子が悪く諦める。

で、次の日。
勉強するつもりで有給取ってたのに、
またまた無駄にもパソコンいじり開始。
結局勉強は何もできず、気付くと日付が変わってた・・・(笑)。

でも、ふと思ったこと。
「NO STUDY DAY」があってもいいんじゃないかって。
世には「ノー残業デー」もあるわけだし^^;

その方が健全な生活が送れる気がする。
「勉強しない勇気」。
これ、メチャクチャ必要・・・印

って思ってたのに、夜中やっぱり不安になり、
ひたすら音読&シャドーイングを始める。
で調子に乗って、今週の通訳クラスのサイトラを始めたら・・・。

あまりにもひどすぎる自分のパフォーマンスに
いきなり焦り始める汗

あー、私って貧乏性かも・・・(笑)。
2009.08.10

パス制開始・・・。

気まぐれに決めてみたパス制がついに開始。
といっても私にとっては何一つ変わるところはないんだけれど・・・。
でもこれで先生にブログを発見される心配もなし。
あー、やっと心置きなく書ける(笑)。(って今までもかなりオープンでしたが^^;)

「通訳になること」を前提に進んでいる授業だからこそ、
未だにそんな覚悟はちょっと・・・なんて知られてしまった日には・・・。
ホントに授業から追い出されるのではないかとひやひやあせ

この勉強をやればやるほど自分は向いてないんじゃないかと思ったり・・・。
最近は授業が終わると毎回「来週からは登校拒否してやる!」って本気で思う(笑)。
誰に頼まれてやってることじゃないのに^^;

でもそんな時、ある友人からメールが来た。

「韓国語の一語一句聞き逃したくないんだ」

私が3年前の夏、ソウルに短期留学に出かけたとき・・・。
初対面の彼女に残した言葉らしい・・・(笑)。

どうして人ってのは初心を忘れちゃうんだろー(って私だけ!?)
宿題と毎日のノルマに押し潰されそうになる日もあるけれど、
でもやっぱり「韓国語の一語一句聞き逃したくない。」というこの気持ちは
今も変わらない。

この言語に触れれば触れるほど、新たな世界への扉がひとつずつ
増えていくような、そんな不思議な力がこの言葉にはある。
『コリアンマジックキラキラ』って、そんな韓国と出会った人だけへの
贈り物じゃないかって思う。

さぁ、この折角与えてもらった『コリアンマジック』!
無駄にしないよう、さらにこの言語に近づけるよう頑張らねば・・・。

パス申請をして下さった心優しい皆さま・・・(笑)。
ぜひ、一緒に頑張りましょう~!(なんて言いながら、葛藤日記になる予感^^:)
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
