--.--.--


2008.11.23

자그마하다 やや小さい、小さめだ

자그마하다 

やや小さい、小さめだ


ex) 키가 자그마하다.
背がやや低い。

ex) 자그만 항구를 빙 둘러싼 야트막한 산들.
こぢんまりした港をぐるりと囲んだ低い山々。

+++++単語+++++
□ 빙:ぐるりと
□ 야트막하다:やや低い

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 38
2008.11.23

야트막하다 やや低い

야트막하다 

やや低い


ex) 고개가 야트막하다.
峠が低い方だ。

ex) 자그만 항구를 빙 둘러싼 야트막한 산들.
こぢんまりした港をぐるりと囲んだ低い山々。

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 38
2008.11.17

초라하다 (外見が)みすぼらしい、貧弱だ

초라하다 

(外見が)みすぼらしい、貧弱だ


ex) 커다란 집이 있는가 하면 아주 초라한 집도 있다.
大きな家があるかと思えば非常にみすぼらしい家もある。

ex) 그는 과거의 초라한 모습을 세련된 모습으로 완전히 탈바꿈한 채 우리 앞에 나타났다.
彼は過去のみすぼらしい姿を洗練された姿として完全に姿を変えたまま私たちの前に現れた。

ex) 한국전쟁은 초라한 주막집이 하나 있던 조용한 시골마을 판문리를 전 세계적으로 유명한 곳으로 바꿔놓았습니다.
朝鮮戦争はみすぼらしい宿屋が一つあった静かな田舎町、板門里を全世界的に有名な場所へと変えてしまいました。

+++++単語+++++
□ 주막집:【酒幕―】(田舎の街道沿いにある)宿屋を兼ねた居酒屋

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 28
2008.11.13

털털하다 大らかだ、気さくだ

털털하다

大らかだ,気さくだ;(品質が)並だ,まあまあだ


ex) 그 사람은 털털한 사람이다.
その人は気さくな人だ。

ex) 사치품보다는 털털한 것을 택하다.
ぜいたく品よりは並みのものを選ぶ。

+++++単語+++++
□ 사치품:ぜいたく品
2008.08.05

정정하다 【亭亭―】(老人が)かくしゃくとしている

정정하다

【亭亭―】(老人が)かくしゃくとしている


ex) ex) 아흔 살이 넘으신 할머니께서는 여전히 정정하시다.
90歳を超えるおばあさんは相変わらずしゃんとしている。

ex) 팔십 노령이지만 아직도 정정하다
80の老齢[高齢]であるが、いまだにかくしゃくとしている。

韓国語能力試験高級過去問題
가: 우리 장인 어른께서는 고희를 바라보시는데도 기운이 젊은 사람 못지 않아서 저도 못 당합니다.
うちの義理の父は70歳に近づきながらも、気持ちが若い人に劣らず、僕もかなわないんです。

나: 정말 그러시더라고요. 전에 뵈었는데 칠순이 가까운 분이라고는 믿어지지 않을 정도였어요. 정정하신 비결이 뭐라고 하세요?
本当にそうのようですね。以前お会いしたとき、70歳近くの方だなんて信じることもできないほどでしたよ。しゃんとしている秘訣がなんだとおっしゃいますか。(2000年度韓国語能力試験6級)

+++++単語+++++
□ 장인어른:【丈人―】おとうさん(妻の父)
□ 고희:古稀(こき),70歳
□ 바라보다:(ある年齢に)近づく
□ 칠순:【七旬】七旬.〔1〕70日.〔2〕70歳
□ 정정하다:(老人が)かくしゃくとしている
□ 당하다:【當―】匹敵する、かなう

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.07.29

부단하다 【不断】絶え間ない

부단하다

【不断】絶え間ない


ex) 조카는 부단한 노력 끝에 우등상을 받았다.
姪(甥)は絶え間ない努力の末、優等賞をもらった。

ex) 고전을 찾는 작업은 부단하게 지속되어야 한다.
苦戦を探す作業は絶え間なく持続しなければならない。

ex) 부단한 노력 끝에 돌림병의 원인을 찾는 데 성공했다.
絶え間ない努力の末、伝染病の原因を探すのに成功した。

+++++単語+++++
□ 돌림병:伝染病

NOTE:韓国語能力試験高級語彙/土台作りの鉄人 Self-Check! P.34
2008.07.26

무난하다 【無難】だ

무난하다

【無難】だ


ex) 결혼식에 참석할 때에는 눈에 띄는 것보다 무난한 빛깔의 옷차림이 좋다.
結婚式に参席するときには、目につくものより無難な色の洋服が良い。

+++++単語+++++
□ 빛깔:色彩、色

NOTE:韓国語能力試験高級語彙/土台作りの鉄人 Self-Check! P.31
2008.07.26

명백하다 【明白】だ

명백하다

【明白】だ


ex) 불을 보듯 명백한 사실을 두고 계속 시치미를 뗄 참인지 모르겠다.
わかりきっている明白な事実をおいて、ずっとしらを切るつもりなのか、わからない。

+++++単語+++++
□ 불을 보듯:火をみるように(わかりきっている)
□ 참:場合・予定の意を表す:とき,つもり,ところ

NOTE:韓国語能力試験高級語彙/土台作りの鉄人 Self-Check! P.31
2008.07.25

낯설다 面識がない、見慣れない

낯설다

面識がない、見慣れない


ex) 타향 살이란 시간이 흘러도 자기 고향보다는 낯설기 마련이다.
他郷暮らしとは時間が過ぎても、自分の故郷よりも馴れないものだ。

+++++単語+++++
□ 타향살이:【他―】他郷暮らし,客地生活

NOTE:韓国語能力試験高級語彙/土台作りの鉄人 Self-Check! P.29
2008.07.25

날카롭다 鋭い

날카롭다

鋭い


ex) 그는 날카로운 통찰력과 빼어난 지도력으로 어려움을 극복했다.
彼は鋭い洞察力と優れた指導力で困難を克服した。

NOTE:韓国語能力試験高級語彙/土台作りの鉄人 Self-Check! P.29
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
