--.--.--


2008.11.13

A型自分の説明書①

基本操作
❏自分/行動(1)


□ 苦労性。
   이래저래 걱정이 많은 타입.
  「苦労性」と一言で表せる言葉はないようだ。
  「あれこれ心配が多いタイプ」としか言えないのかも。


□ キレイに並べたものを端からグジャグジャにされてゆく。
   가지런히 정리해 놓은 걸 흩트려 놓다니.

□ 分かりやすく説明したことを横からゴチャゴチャにされてゆく。
   알기 쉽게 설명한 걸 뒤죽박죽 만들어 버리다니.

□ おっちょこちょいちょい。それ見ろ、2回も書いた。
   덤벙덤벙 댄다. 잘 보세요. '덤벙'이 두 번이에요.

□ 財布の中がいつもキレイ。
   지갑 안이 항상 말끔하다
   今更ながらこういう場合の「キレイ」は「말끔하다」を使うのかと納得・・・^^;

□ カバンの中が整理整頓されている。
   가방 안도 정리정돈이 잘 되어 있다.

□ 薄っぺたいやつに、全部入っているのが不思議。
   얄팍한 가방 안에 전부 들어간다는 게 신기하다.

□ ゴリ押しに弱い。別に義理なんかないのに。
   막 밀어붙이는 데에 약하다. 특별히 의리가 있는 것도 아닌데.

□ ああ、気になる気になる。
   아아, 신경 쓰여 죽겠다!

□ 合いの手が名人芸。
   맞장구의 달인.

+++++単語+++++
□ 가지런히:整然と、きちんと
□ 흩트리다:(=흩뜨리다)散らかす,散らす,乱す,ばらばらにする
□ 뒤죽박죽:ごちゃごちゃ、めちゃめちゃ
□ 덤벙대다:(=덤벙거리다)そそっかしく振舞う
□ 얄팍하다:(厚みが)かなり薄い;浅薄だ,浅はかだ
□ 밀어붙이다:押して片隅にくっつける;力を込めて一方へ押す
□ 맞장구:相づち
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
