--.--.--


2008.11.16

혹은 【或―】あるいは,または

혹은

【或―】あるいは,または


ex) 부모들은 자기 아들, 혹은 딸이 밖에서 제멋대로 제 짝을 골라 끌고 들어오는 일을 일단은 괘씸하게 여기는 법이다.
両親たちは自分の息子、あるいは娘が外で自分の思い通りにパートナーを選んで連れてくることをまずはけしからんと思うものだ。

ex) 카레가루를 돼지고기나 닭고기 혹은 생선을 요리할 때 뿌려주면 맛깔난 양념으로 대용 가능하다.
カレー粉を豚肉や鶏肉、あるいはお刺身を料理するとき振ると、調味料の代わりに代用できる。

ex) 이럴 땐 그냥 "네, 먹었어요." 또는 "이제, 먹어야죠." 혹은 "생각 없어요."라고 적당히 대답하면 된다.
こんなときはただ、「はい、食べました」または、「そろそろ食べないと」、あるいは「いらないです」と適当に答えればいい。

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 12
2008.05.05

진배없다 異なるところがない、同然だ

진배없다

異なるところがない、同然だ

「-나/이나 진배없다」の形でよく使う。

ex) 저 분들은 부모님이나 진배없다고 말해도 과언이 아니다.
あの方たちは両親同然だと言っても、過言ではありません。

ex) 새 것이나 진배없다.
新品と変わりない。

ex) 죽은 거나 진배없다.
死んだのも同然だ。

ex) 그것은 나에게는 사형 선고나 진배없다.
それは私には死刑宣告に等しい。

NOTE: 08.05.04/韓国語能力試験対策講座
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
