--.--.--


2011.06.22

前田式中級脱出パワードリル vol.2 (KJ37)



やっぱり韓国語ジャーナル37 号『前田式中級脱出パワードリル』で開幕(笑)。

扱われている「文化的・社会的な話題」とは、まさしく私の最も苦手な分野。
やっぱりニュースの聞き取りは何年経っても苦手だ。

今回の「ソウル市」の話題にしても、4色ボールペン(というか、色ペン4本^^;)は
用意してみたものの、実際終わってみると、黒のペンしか使ってない。
要するに、1回で聞き取れなかったものは、2回聞いても分からない(私の場合)。

なんか、黒でしか埋められてないのを見ると、妙にお出来になるような感じですが・・・。
実際は、確信していた単語が間違っていたり、助詞の「의」を「에」と書いていたり、
「中級脱出」どころか、ばっちり中級(もしくは万年初級!?)にはまっちゃって
出られそうにもない(笑)。

前田先生の提唱する「パダスギ」「シャドーイング」「スラッシュリーディング」
「クイックレスポンス」と、一通りやってみたが、
その中でも「クイックレスポンス」は効果絶大だと感じた。

これは通訳の授業の時にも、必ずやるように!と言われながらも、
ついつい後回しになっていた勉強法。
「韓国語は韓国語のまま理解する!」なんて適当な言い訳を付けていたが、
実際には確実に単語を覚えたい時は、すごく有効な方法だと思った(と、今回の感想)。
もっと前に思っていれば、ちゃんとやっていたはずですが・・・^^;

今回の本文にあった「바뀌다(変わる)」「바꾸다(変える)」など、
きちんと日本語で確認することもなかなかしたことなかったけど、
必要だとまたまた実感。

そして「漢字語」を分かった気にならず、これまたきちんと覚えることが大事と
たった4行程度の文章から思ったことは山のようにある。

今回のお気に入りの単語↓

『양대 중심축【両大中心軸】→二大柱』

どこかで披露する機会があるだろうか!?(笑)
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
