--.--.--


2009.12.07

受験生宣言!

ついに本家の方でも受験生宣言をしてしまった・・・。
書くつもりもなかったのに、ここは中国の諺に肖ってみようと。

「夢は口に出す」

韓国留学の夢がいつになっても諦められず・・・。
どんな勉強をしていても、切り口を変えてみても、常について回ったのは
大学院留学という夢。

でも主婦でありながら、フルタイムの仕事をしながら、やっぱり2年も日本を
離れることはさすがの突飛押しのない行動続きの自分にも難しい選択。

そんな時飛び込んできたのが「オンライン」という形態。
授業は基本的にすべてネット上で受講可能。
1学期に3回くらい週末に行われるワークショップに参加するために
大学に行かなければならないときがあるけれど、これは必須ではないらしい。
卒業も論文を選択したら、教授と頻繁に会って、プレゼンを行う必要があるらしいけれど
代替授業を選べば、これは日本で可能。

これほどまでに自分にピッタリの条件があるのであれば、挑戦しない手はない。
けど、問題は・・・。

THE・入試・・・えんぴつ♪

正直、日本の受験戦争すら知らない私が、受験大国の韓国人を相手に
同じ土俵で戦えるのか・・・。
倍率10倍って、何度数えても10人に1人しか入学できないことだよね!?(笑)

どう頑張っても大学時代の成績は変えられないわけだし、韓国語はいくら頑張っても
韓国人には追いつけないわけだし、後はもう「オリジナリティー」で勝負fight

「日本からちょっぴりテーストがおかしい子が来たな。」
くらいに思ってくれないだろうか・・・笑

まずはこの10ヶ月の間、何をやらなきゃいけないのか考えないと。
あっ、これでもうハン検受験は消えたな・・・(笑)。
ってか、1級受かるくらいじゃないと、大学院も受からないんだろうけど。

でも、まずは大学院云々の前に韓国語の語学堂のテキストの復習。
基本がこれだけ揺らいでいる中、これ以上前には進めない。
とにかく復習、まずそれが大事。

あー、それにしても、これから何浪することになるのだろう。
でも何回落ちても、目標がないままダラダラ過ごすよりは、ひたすら目標目指して
走り続けるほうが100倍もいいに決まってる。

問題は持久力のない私・・・。
どこまで走れんだか・・・焦る3

テーマ韓国語
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
