--.--.--


2008.11.17

그러고 そうして;それでも;そんなに;すると

그러고 

そうして;それでも;そんなに;すると


ex) 그러고 보니, 모두가 너의 소행이구나.
するとすべてがお前の仕業だな。

ex) 그러고는 역시나 헤맸다.
で、案の定、迷った。

ex) 그러고는 일부로 굳은 표정을 지으며 말했다.
それでわざと固い表情を作って言った。

+++++単語+++++
□ 소행:【所行】所行,所業,仕業,行い

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 22
2008.08.15

풋- ①新しい…,初物の…②未熟の…③深くないの意を表す

풋-

①新しい…,初物の…
②未熟の…
③深くないの意を表す


□ 풋내기:新米(=햇병아리)

□ 풋사과:熟してないリンゴ

□ 풋잠:うたた寝

□ 풋것:初物

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.07.08

헛- 中身のない・偽りの・むなしい

헛- 

中身のない・偽りの・むなしい


ex) 헛소리
根も葉もない噂

ex) 헛걸음
無駄足

ex) 헛기침
空咳

ex) 헛구엿질
空嘔(からえずき),吐き気はあるが声だけで何も吐き出さないこと

「つわり」は「입덧」、「吐き気がする」は「구역질 나다」と言う。

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.05.27

形容詞 + ~디~(으)ㄴ 状態が甚だしいことを表す

形容詞 + ~디~(으)ㄴ 

状態が甚だしいことを表す

- 同じ形容詞を2度繰り返して使う。

이렇게 넓은 백사장에서 그 동전을 어떻게 찾아?
こんな広い白浜でその小銭をどうやって探すの。

「아주아주 넓다」と言いたいとき→ 넓
=이렇게 넓디넓은 백사장에서 어떻게 잃어버린 동전을 찾을 수 있겠어?
こんなに広々としている白浜でどうやって失くしてしまった小銭を探すことができるだろうか。


ex) 그 일은 저에게는 너무나도 쓰디쓴 경험이었습니다.
その事は私にはあまりにも辛くて辛くてたまらない経験でした。

ex) 젊디젊은 사람이 그까짓 일을 가지고 죄절하면 안 되지요.
非常に若い人がそれしきのことで挫折したら、ダメですよ。

ex) 그들은 좁디좁은 방에서 세 식구가 살고 있어요.
彼らは狭くて狭くて仕方ない部屋で家族3人が暮らしています。

ex) 웬일인지 비싸디비싼 물건만 눈에 띈다.
なぜか高くて高くてしょうがないものばかり目に付く。

ex) 그는 맵디매운 김치를 잘 먹는다.
彼はすごく辛いキムチをよく食べる。

ex) 아들은 차디찬 손을 내 빰에 대었다.
息子は冷たくて仕方がない手で私の頬にあてた。

ex) 새는 높디높은 하늘을 향하여 날아가 버렸습니다.
鳥は高い高い空に向かって飛んでいってしまいました。

ex)
가: 의사 선생님, 저는 늘 손발이 저려요.
先生、私はいつも手足がしびれます。

나: 손이 아주 차디차네요. 혈액순환이 안 돼서 그런 거예요.
手がすごく冷たいですね。血液の循環が悪くてそうなんですよ。

ex)
가: 하늘 좀 보세요. 너무 아름답지요?
空をちょっと見てください。すごくきれいですね。

나: 가을 하늘이 푸리디푸르러서 눈에 부시군요.
秋の空が真っ青でまぶしいですね。

ex)
가: 시험 때문에 비관 자살을 하다니...
試験のために悲観自殺をするだなんて。

나: 심약한 사람이 이렇게 살벌하디 살벌한 경쟁 사회에서 버티는 게 쉽지 않았을 겁니다.
気が弱い人がこうしてひどく殺伐とした競争社会で持ちこたえるのは簡単ではなかったでしょう。

ex)
가: 좀 작지만 위치도 좋고 임대료도 싸니까 이 사무실로 얻을까?
少し小さいけれど、位置もいいし、賃貸料も安いからこの事務所を借りようか。

나: 이렇게 좁디좁은 방에서 어떻게 12명이 일을 해요?
こんなに狭くて仕方ない部屋でどうやって12人が仕事をするんですか。

ex)
가: 이번에는 제가 한번 해 볼 테니 너무 염려하지 마세요.
今回は私が一度やってみるから、あまり心配しないで下さい。

나: 너같이 약히디약한 애가 이런 힘든 일을 어떻게 해?
あなたみたく弱々しい子がこんなに大変な仕事をどうやってするの。

+++++単語+++++
□ 백사장:【白砂場】白浜
□ 그까짓:立ったその程度の
□ 죄절하다:【挫折】する
□ 빰:頬
□ 대다:触れる
□ 손발이 저리다:手足がしびれる
□ 푸르다:青い
□ 심약하다:【心弱】気が弱い
□ 살벌하다:【殺伐】としている
□ 임대료:【賃貸料】
□ 염려하다:【念慮】心配する



NOTE: 07.03.17/이선생님/カナダKOREAN上級2 P.59
2008.02.29

째 ごと



ごと


ex) 맥주를 병 들이마셨다.
ビールを瓶ごと吸い込むように飲んだ。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.281
2008.02.29

깨나 ~ちょっとばかり

깨나

~ちょっとばかり


ex) 그 남자는 힘께나 있어 보인다.
その男は力はちょっとばかりありそうに見える。

ex) 공부깨나 한답시고 잘난 체한다.
勉強がちょっとできるからといって利口ぶる。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.278
2008.02.17

-께 ~ころ、~ぐらい

-께

~ころ、~ぐらい、~あたり、~付近


- 時、場所を表す名詞と共に用いられて、それを中心とする近くの範囲を表す

ex) 공원 정문 설치된 공중 전화 박스
公園の正門近くに設置された公衆電話ボックス

ex) 다음 달 열흘
来月10日ごろ

NOTE: 08.02.13 Lesson113이선생님(2)/カナタKOREAN上級2P. 180-181
2008.02.13

-거리 種、具、材料

-거리

①(料理などに使われる)材料、種、具
②(ある事柄の材料となる)ねた、~ごと

내용이 될 만한 재료

ex) 고민거리 (コミンコリ)悩みの種

ex) 일거리 (イルコリ)なすべき仕事

ex) 반찬거리 (パンチャンコリ)おかず

ex) 국거리 (クッコリ)汁の材料

ex) 이야깃거리 (イヤギッコリ)話のネタ

NOTE: Lesson113이선생님(2)/カナタKOREAN上級2P. 180-181
2008.02.05

덧- 重複、附属

덧-

重複、附属


- 一部の名詞や動詞の前に付ついて、「重複または附属」の意を表わす

ex) 덧니 八重歯

ex) 덧문 二重扉

ex) 덧나다:【던나다】(腫れ物や病気が)悪化する
   → 약을 먹고 오히려 병이 덧났다.
      薬を飲んだらむしろ病気が悪化した。    

NOTE: Lesson92/김선생님(2)/カナタKOREAN上級2 P. 149/151
2008.02.05

잔- 小さい、細かい、細い

잔-

小さい、細かい、細い


- 一部の名詞の前に付いて、「小さい、細かい、細い」の意味を示す。

ex) 잔돈 小銭

ex) 잔소리 小言

ex) 잔병 小さな病気

ex) 잔가지 小枝

ex) 잔심부름 雑用

ex) 잔털 うぶ毛

NOTE: Lesson97/공선생님(2)/カナタKOREAN上級2 P. 216
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
