--.--.--


2008.11.26

두루 あまねく、満遍なく、漏れなく

두루 

あまねく、満遍なく、漏れなく


ex) 그 사실은 온 나라에 두루 알려졌다.
その事実は国内あまねく知れ渡った。

ex) 물론 어부들뿐만 아니라 일반 시민들도 두루 애호하는 메뉴다.
もちろん漁師だけでなく一般市民からもあまねく愛されるメニューだ。

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 40
2008.11.17

듬뿍 たっぷり、十分に

듬뿍 

たっぷり、十分に


ex) 술을 듬뿍 따르다.
たっぷりと酒を注ぐ。

ex) 고춧가루를 듬뿍 넣어 얼큰하게 만든다.
トウガラシをたっぷり入れてぴりぴりするほど辛くつくる。

ex) 따사로운 봄볕을 듬뿍 받다
暖かい春の光をたっぷり浴びる。

ex) 모두가 밥을 듬뿍듬뿍 먹었다.
皆がご飯をたらふく食べた。

ex) 사례금을 듬뿍 받았다.
謝礼金を十分にもらった。

ex) 감자탕은 돼지 등뼈를 오래 끓여 국물을 낸 탕의 일종으로, 감자와 들깨가루, 시래기 등 각종 채소가 듬뿍 들어간 한국의 대표적 서민 음식이다.
じゃがいも鍋は豚の背骨を長時間煮込んでだしを取った鍋料理の一種で、じゃがいもとエゴマ、ダイコンの葉など各種野菜がたっぷり入った韓国の代表的な庶民の味だ。

+++++単語+++++
□ 따사롭다:やや暖かい
□ 봄볕:春の陽光[日差し],春の光
□ 탕:【湯】スープ,汁
□ 들깨:エゴマ
□ 시래기:ダイコンの茎と葉

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 22
2008.11.17

질끈 固く縛るようす:ぎゅっと

질끈 

固く縛るようす:ぎゅっと


ex) 머리띠를 질끈 동이다.
はちまきをぎゅっと締める。

ex) 눈 질끈 감고 맛있는 거 먹어야 하려나 보다 생각했다.
目をぎゅっとつむり、おいしいものを食べなければならないだろうかと考えてみた。

+++++単語+++++
□ 동이다:(ひもなどで)縛る,くくる,束ねる

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 20
2008.11.16

그나저나 いずれにしても、ともかく

그나저나 

그러나저러나の縮小形。いずれにしても、ともかく


ex) 그나저나 다행한 일이다. 떠나기 전에 네 얼굴이라도 한 번 더 보게 되었으니.
いずれにしても良かったね。亡くなる前にあなたの顔でももう一度見ることができたなら。

ex) 그나저나 얼마나 남에게 간섭을 많이 하면 이런 말이 생겼을까?
それはともかく、どれだけ他人に干渉すれば、このような言葉が生まれるのだろうか?

NOTE:1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディングP. 16

2008.08.29

점차 【漸次】だんだん、次第に

점차

【漸次】だんだん、次第に


ex) 산업화에 따른 산림 벌채로 우리의 산림자원은 점차 고갈되어 가고 있다.
産業化による森林伐採で私たちの山林資源は次第に枯渇されていっている。

ex) 내가 낸 책이 나날이 인구에 회자되기 시작하자, 점차 내게 오는 원고 청탁이 많아졌다.
私が出した本が日ごと日ごとに人口に話題になり始め、 次第に私に来る原稿依頼が多くなった。

韓国語能力試験高級過去問題
ex) 사회가 개방화되고 교육 수준이 높아짐에 따라서 여성들의 사회 진출이 뚜렷이 증가하고 있다. 급기야 결혼을 하지 않고서라도 사회 생활에만 전념하려는 여성들이 점차 늘어나고 있는 실정이다.
社会が開放化して教育水準が高くなるにつれて、女性達の社会進出がはっきりと増加している。ついに結婚をしなくてでも社会生活にのみ専念しようとする女性たちがどんどん増えている実情だ。(2008年度韓国語能力試験高級)

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.08.29

이내 ①すぐ,まもなく②ずっと

이내

①すぐ,まもなく②ずっと



ex) 저녁 식가 끝나자 민정이는 고단했던지 이내 잠이 들었다.
夕食が終わって、ミンジョンは疲れてだるかったのかすぐ寝ついた。

ex) 눈물을 글썽글썽하더니 이내 울음을 터뜨렸다.
涙をうるうるしていたら、まもなくわっと泣き出した。


ex) 고향에 간다는 것이 이내 못 갔다.
故郷に帰るつもりが今までずっと帰れなかった。

+++++単語+++++
□ ㄴ/는다는 것이(=게):~するつもりが(反対になる)

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.08.29

연신 続けざまに

연신

続けざまに(=연방)


ex) 김일준은 몹시도 거북하게 앉아서 연신 담배만 빨아 대고 있다.
金イルジュンはあまりにも心地悪く座り、続けざまにタバコばかり吸いまくっていた。

ex) 먹고 싶은지 연신 입맛을 다시다.
食べたいのかひっきりなしに舌なめずりをする。

ex) 감기가 들어서 코를 연신 훌쩍거리다.
風邪を引いて鼻をしきりにすする。

ex) 연방 울기만 한다.
ひっきりなしに泣いてばかりいる。

+++++単語+++++
□ 담배를 빨다:タバコを吸う
□ 입맛을 다시다:食べたくて舌なめずりをする

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.08.29

급기야 【及其也】ついに、とうとう

급기야

【及其也】ついに、とうとう


ex) : 친구가 급기야 부도가 나고 말았다는군.
その友達がついに不渡りが出てしまったんだね。

ex) 어제 술자리에서 분위기가 심상치 않게 돌아가더니 급기야는 주먹다짐까지 있었다.
昨日酒の席で雰囲気が尋常ではなくなっていくと、ついには殴り合いのケンカまであった。

ex) 사회가 개방화되고 교육 수준이 높아짐에 따라서 여성들의 사회 진출이 뚜렷이 증가하고 있다. 급기야 결혼을 하지 않고서라도 사회 생활에만 전념하려는 여성들이 점차 늘어나고 있는 실정이다.
社会が開放化して教育水準が高くなるにつれて、女性達の社会進出がはっきりと増加している。ついに結婚をしなくてでも社会生活にのみ専念しようとする女性たちがどんどん増えている実情だ。(2008年度韓国語能力試験高級)

+++++単語+++++
□ 심상찮다:尋常ではない

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.08.15

어찌 ①どうやって②なぜ

어찌 

①どうやって (=어떻게/어떻게 해서)
②なぜ (=왜, 어쩐지)


「어떻게」の古い言葉。

ex) 그 놈의 말을 어찌 믿으랴.
あいつの言葉をどうして信じられようか.

ex) 저런 게으름쟁이래서야 어찌 성공을 바랄 수 있겠는가?
あんな怠け者ではどうして成功を期待できようか.

ex) 그 날의 감격을 어찌 잊을까 보냐.
その日の感激をなんで忘れられよう.

ex) 그렇게 낮잠을 자 놓으니 어찌 밤에 잠이 오겠니.
そんなに昼寝をしてしまってどうして夜寝られるのか.

ex) 어찌 생각해 봐도 이해가 안 간다.
どう考えてみても合点がいかない.

ex) 철수가 시합에 졌다니 어찌 된 거야?
チョルスが試合に負けたなんて,どういうことなんだ.

ex) 인간으로서 어찌 그럴 수가 있느냐?
人間としてそのようなことがどうしてできよう.

韓国語能力試験高級過去問題
ex) 어찌 그랬냐는 듯 다시 술에 의지하는 생활을 하곤 했다.
なぜそんなことしたかのように、酒に頼る生活をしたりした。(2002年度韓国語能力試験5級)

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
2008.08.04

웬만큼 そこそこに、ほどほどに、適当に

웬만큼 

そこそこに、ほどほどに、適当に

「웬만큼 -ㄴ/은/는 게 아니라(ほどほどに~ではないので)」の形でよく使われる。

ex) 웬만큼 먹었으니 이제 일어나자.
そこそこ食べたから、もう立ち上がろう。

ex) 웬만큼 해 두자.
ほどほどにしておこう。

ex) 그녀는 영어를 웬만큼 한다.
彼は英語をそこそこ話す。

ex) 몸에 좋다는 약도 웬만큼 먹어야지 너무 많이 먹으면 오히려 탈이 난다.
身体に良いという薬もほどほどに飲まないと、あまりにも飲み過ぎるとむしろ病気になる。

+++++単語+++++
□ 탈(이) 나다:(1)事故・故障が生ずる.(2)体に異常が生ずる,病気にかかる

NOTE:韓国語能力試験高級語彙
プロフィール

まい

Author:まい

『まいと学ぼう韓国語』

韓国語学習歴
2003年4月韓国語学習をスタート。いつまで経っても読めないあの丸と棒の組み合わせに、悩まされる日々。

そんな苦悩からも早8年。日本で細々とこの言語と格闘中。

韓国語資格
2008年9月韓国語能力試験6級取得

2011年7月の教材






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
KJ (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
